代表ブログ

202244

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.108】キャリアを探究するということ 〜ミラコラEXPOからの学び〜

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.108

   キャリアを探究するということ

   〜ミラコラEXPOからの学び〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

先日のミラコラEXPOは

本当に素晴らしい場になりました。

 

ミラコラEXPO 2022 (ミラコラ名古屋)〜さあ物語は始まったよ〜

 

ミラコラ活動の中でも

ミラコラEXPOでの発表が「一番成長する時」

だと思っています。

 

ミラコラEXPOは

 

「発表することが目的」ではなく、

 

「発表までのプロセスのなかで

  気づきや学びを深め、こころざしを見出し、

      新たな自分のスタートにすること」

 

ここが目的です。

 

原稿を書き始めてから、発表に至るまでのプロセスの中で

「いかに行動するか?」「いかに学びを深掘りするか?」

ここが大切です。

ここに大きな成長ポイントがあるわけです

 

v

 

 

1 EXPOのための面談

 ・1年間のミラコラ活動を振り返る

 ・一番印象に残った学びは?

 ・なぜそれが印象に残ったの?

 ・自分の志にどうつながる?

と学びを徹底的に深掘りします

 

2 日常生活で気づきを試してみる

 ・面談で深掘りした気づきを行動で試してみよう

 ・問題だと思ったことをもっと調べてみよう

 

3 原稿作成

 ・自分なりに原稿を書いてみる

 

4 ファシリテーターからのさらなる問い

 「その実践から何が言える?」

 「それはなぜ?」「さらにそれはなぜ?」

 「その気づきを社会への提案に変えるにはどうしたらいい?」

 「どうしたら、もっとみんなも行動できるかな?」

 

というようなやりとりを

面談やチャットワークを使って

何回も行います。

 

ベテランキッズになると

最大で6回も原稿の改善を行いました。

 

つまり、6回深掘りし、6回進化できたわけです^^

 

「みんなを笑顔にしたい」っていうけど

「笑顔」ってなに?

顔が笑っていること?

顔は笑っているけど心は笑ってない人もいるんじゃない?

笑顔にも色んな種類があるんじゃない?

 

 

と、笑顔を8種類に分類してみたりすることで

 

「こころざし」がさらに具体的になり

心がさらに躍動するのです

 

これが

「キャリアを探究する」ということ

 

歴史を探究したり、

生物を探究したりする

探究学習が最近流行っていると思いますが

 

問題意識を探究したり

行動を探究したり

考え方を探究したり

こころざしを探究したり

 

普段、私たち大人が考えもしないようなことを

子どもたちと一緒に探究することで

子どもたちの頭の中で、心の中で

「人生のイノベーション」が起こっているんだと思います。

 

発表を終えたキッズたちは

来年へ向けて

さらなる躍動を見せてくれます

 

 

 

私たち「大人」も心が動きました!

 

日常の幸せが当たり前だと思っていないか?

 

暗い道だと思っていたのは単なる思い込みであり

お互いが感謝の言葉をかけあえば

誰しもが明るい道であることに気づくのではないか?

 

戦争やめろというけれど、

私たちも家庭の中や地域の中で

小さな戦争をしているのではないか?

 

子どもたちからの問いからは

考えさせられることがたくさんありました。

見学した保護者さんたちのアンケートからも

そのことがうかがえました。

 

 

 

 

 

今からでも遅くはないと思います!

 

子どもたちだけでなく

私たち大人も

キャリア(生き方)を一緒に探究しませんか?

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.97 経験を「価値」に!〜「受取直し」の大切さ〜

vol.98 「思い込み」取り払うことで「可能性」がひらいていく

vol.99 勉強(5教科)は何のためにするのか?

vol.100 ルールは守るべきか?

vol.101 世界三大「言い訳」!?

vol.102 マンネリ化の根源

vol.103 どうしたら人は本気になるのか?

vol.104 褒めるべきか?褒めないべきか?

vol.105 誰と出会うのか?これもキャリアに大切なポイント

vol.106 たった一言が人生を変える

vol.107 「義務と権利」を考える

vol.108 キャリアを探究するということ 〜ミラコラEXPOからの学び〜

 

 

 

 

4/10(日)

ミラコラキャリア塾@名古屋

体験会&説明会

やります〜!

 

【4 / 10(日)体験会&説明会】ミラコラキャリア塾(名古屋)

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP