代表ブログ

202234

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.106】たった一言が人生を変える

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.106

   たった一言が人生を変える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

3月になりましたね〜

 

3月といえば、

新入社員さんたちのフォロー研修の仕事が多い時期です

 

4月になると1年目社員さんたちは2年目になり、

いよいよ後輩が入ってきます

 

誇れる2年目になれてるかな?

積み残したものはないかな?

成長できたことはどこかな?

そんなことを受取直すのが

フォロー研修の目的です

 

その中で、

モチベーショングラフというプログラムがありまして。

1年を振り返って、

モチベーションが高かった時、低かった時を

グラフにします。

 

そしてその自分のグラフを分析します

 

1 モチベーションが上がる条件は?

2 モチベーションが下がる条件は?

3 どんな行動をすればモチベーションが上がるのか?

 

良い環境になればモチベーションは上がります

褒めてもらえればモチベーションは上がります

成果が出ればモチベーションは上がります

 

このような対策だと、

「環境に依存」してしまいます

 

じゃあ、

悪い環境だったら下がりっぱなしなの?

褒められなかったらどうなるの?

成果なんて、運・不運でどうにかなったりもするよ

 

なので、

どんな環境であっても、

自分の行動や考え方でモチベーションが上がる対策を考えることが大切

 

 

どうですかー?

環境に依存しない「対策」考えられましたか?

 

と聞くと、

9割くらいの人は

「はい!多分大丈夫だと思います!」

と答えるのですが

 

何人かは、

「いやー、一応対策考えたんですけど、まだ不安なんですよね」

 

と。

 

え?どんな対策?と聞くと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は「人から頼ってもらう」とモチベーションが上がるんですけど

それだと「依存」ですよね。

だから、対策として

①普段から頼ってもらいやすいように先輩とコミュニケーションをとっておく

②頼ってもらう前に、たくさんお手伝いをして「役に立つ」ことをアピールする

って考えたんですけど、

こんな対策でいいのか不安なんですよね。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とのこと

 

私は、こう答えました

 

めちゃめちゃ素晴らしい対策だと思いますよ!

というか、僕も同じ立場ならこの対策をとりますね。

いいと思うけどなあー

この対策で何が不安なの?

 

と、答えた瞬間に

受講生の表情が思い切り明るくなりました

 

あ、これでいいなら安心です!

はい、なんだかうまく行きそうな気がしてきました!

 

 

えーーーーーーー?

そんな、僕のお墨付きだけで自信ついちゃったの???

もっと考えなくて大丈夫?

 

はい!大丈夫です!

まずはやってみます!

 

 

改めて思いました

 

何気ない一言が

人を勇気づけたり、自信をつけさせたりするんだなあと

 

逆に

何気ない一言が

人を傷つけたり、自信喪失させたり、

考える機会を奪ったりもするんだなあと

 

 

一言、一言の重みを感じました

 

特に、将来の宝物である

子どもたちに対して、

一言、一言を大切にできているだろうか?

 

身が引き締まる思いでいっぱいです

 

 

人間は言葉を使えるように進化しました

せっかく言葉を使えるのであれば

 

全ての人の心が躍動するように!

 

言葉を使いたいと思っています

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.97 経験を「価値」に!〜「受取直し」の大切さ〜

vol.98 「思い込み」取り払うことで「可能性」がひらいていく

vol.99 勉強(5教科)は何のためにするのか?

vol.100 ルールは守るべきか?

vol.101 世界三大「言い訳」!?

vol.102 マンネリ化の根源

vol.103 どうしたら人は本気になるのか?

vol.104 褒めるべきか?褒めないべきか?

vol.105 誰と出会うのか?これもキャリアに大切なポイント

vol.106 たった一言が人生を変える

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP