代表ブログ

2022128

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.101】世界三大「言い訳」!?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.101

    世界三大「言い訳」!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

世界三大「言い訳」ってご存知ですか?

 

時間がない

お金がない

自信がない

 

 

 

うーん、どうでしょう?

心あたりありませんかねーーー(汗)

 

 

「言い訳」に関する名言もたくさんあります

 

言い訳は

解決への執念を鈍らせる

    by  ソフトバンク孫正義

 

何かをしたいものは手段を見つけ

何もしたくない者は言い訳を見つける

    by  アラビアのことわざ

 

 

自分はまだ未熟だと言い訳にしている奴が多いが

君達は完璧な人を見たことがあるのか?

俺はここまでの人生で、まだ出会っていないし

これからも出会わないだろうよ

    by  北野武

 

 

一生懸命だと、知恵が出る

中途半端だと、愚痴が出る

いい加減だと、言い訳が出る

    by  武田信玄

 

 

言い訳はいいわけない(笑)

 

と、しょーもない冗談を言って笑うしかないくらい

ぐうの音も出ませんね(汗)

 

 

ここ最近は

ミラコラ親子面談の真っ只中です

 

3月のミラコラEXPOに

1年間の成果発表会をするのですが

原稿を書いて、スライドを作って、

そのための面談をします。

 

一人ひとりに合わせて

徹底的に寄り添います。

必要であれば何回でも面談します

 

場合によっては、

スライド作りを思いっきり手伝います。

 

そんな中で

親御さんがよくこうおっしゃっていただきます

 

どうしてそこまでやってくれるんですか?

山さんもお忙しいのに大変じゃないですか?

 

私は即答します

 

いや、だってそれが私の目的ですから!

そのためにミラコラやってますから!

もっと言うと、

私、そのために生きてますから!

 

 

 

一人ひとりが主人公

 

これがミラコラの理念です

 

ホームページにもこう書いてます

 

 

この目的を果たせる大チャンスなのに

 

時間がない

お金がない

自信がない

 

なんて、発想すら

そもそもないわけで

 

というか、

そのために自分の人生の時間を使いたいし!

 

生産性が悪いとか、損得勘定とか、

そんなことを気にしていたら

そもそもミラコラやってないし

 

やれるか?やれないか?

なんてどうでもよくて

やれる方法しか考えてないし

 

もちろんね、そのうちね、

ミラコラ会員ももっと増えるでしょうし

私もさらに多忙になるでしょうし

物理的に、現実的に、

人手不足になってくることは大いに予想されます。

 

でも、そうなったら

また「やれる方法」を考えれば良いわけで

どこまで行っても「言い訳」とは無縁なんだろうなあ

という気がしています

 

 

でもね・・・

 

こんなことを言いながら

 

全然別の案件では

 

そんな時間ない

そんな暇ない

 

とか、思う時あるんですよねーーー

 

結局、そういう言い訳を言う時ってね

 

ようするに

やりたくない

 

と言うことなんですよね

 

だったら言い訳なんて言うんじゃなくて

 

やりたくない!

やらない!

 

と、正直に言った方が気持ちがいいのかもしれませんね

 

 

以上、世界三大「言い訳」から思ったこと

 

でした^^

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.92 目に見えないものを想像する力

vol.93 人が躍動する時って実はシンプル

vol.94 葛藤は希望である

vol.95 「頑張らない」のは本当にダメなのか?

vol.96 「決める」ことの大切さ

vol.97 経験を「価値」に!〜「受取直し」の大切さ〜

vol.98 「思い込み」取り払うことで「可能性」がひらいていく

vol.99 勉強(5教科)は何のためにするのか?

vol.100 ルールは守るべきか?

vol.101 世界三大「言い訳」!?

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP