代表ブログ

202224

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.102】マンネリ化の根源

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.102

    マンネリ化の根源

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

今回は「マンネリ化」について考えて見ました。

 

企業向けの組織活性コンサルの仕事をしていて

いつも思うことがあります

 

多くの社員さんが

「マンネリ化」という落とし穴に落ちている

 

ということです

 

しかしながら、

全く同じ業務をしていても

 

「毎日面白いです!」という人もいれば

 

「マンネリ化してます」という人もいる

 

この違いはなんなのでしょうか?

 

大きく2つあると思っています

 

1つ目は「感じる力」

 

人は目に見えるものしか見えない傾向があります

 

仕事を表面的にしか見なければ毎日同じに見えるかもしれませんが

実は同じではありません。

物にも表情があるし、毎日気持ちが変わります。

それを感じられるかどうか?

 

うーん、これは理屈ではないので難しいところですが

このキッズの幸せのタネを読んでいただく方が

わかりやすいかもしれません

 

 

パンだけじゃなくて、

肉にも、魚にも、野菜にも、料理にも、

表情があるんだよ

 

ということをキッズが言ってくれてます

 

このように目に見えないものを感じることが

できれば「マンネリ化」なんてしないよなあと思ったりします

 

余談ですが

この感じる力を育んでいるのが

ミラコラの「幸せのタネ」活動なんです^^

 

 

2つ目は「目的を高め続けること」

 

ミラコラでは「こころざし」を大切にしています

 

キッズとの面談で

「こころざし」に気づけた瞬間に

ものすごい目が輝きます。

心が躍動します。

やりたいことが溢れてきます。

 

しかし、そんなキッズでも

そのうちマンネリ化してくるわけです。

 

なぜか?

 

それは

 

ずっと同じ「こころざし」にしているから

 

「こころざし=目的」は

常に高め続ける必要があります

 

例えば、

「みんなを笑顔にしたい」

という志があったとしましょう

 

最初はいいのですが

この志が2年も3年も同じままだと

「こころざし」自体がマンネリ化していきます

 

笑顔って具体的にどういうこと?

顔は笑ってなくても心は笑顔の人もいるのでは?

逆に顔は笑っているけど、心が笑顔じゃない人もいるよね?

 

じゃ、心が笑顔ってどういうこと?

目的を持ってそれに努力しているとき?

誰かにお役立ちしてありがとうと言われた時?

壁を乗り越えて成長できた時?

 

自分が笑顔になればいいの?

あなたが誰かを笑顔にするだけでいいの?

笑顔にできる人を増やしていきたいの?

 

このように

「こころざし」を深掘りしていくことで

「新たなこころざし」が芽生えていくわけです

 

そして!

キッズたちは再び躍動していくわけです

 

余談ですが

ミラコラの面談では

だいたいこんな話をしております^^

 

このように

「感じる力」を育むこと

「目的(志)」を高め続けること

で、マンネリ化とはおさらばになっていく

 

これを小学生の頃から体得していけば

大人になっても怖くない!

 

皆さんも、「あー、なんかマンネリ化しているなあ」

と思ったら、2つの観点で見つめ直してみてください

 

そして、もし、

「えー、そんなの一人じゃ無理だよー」

ということであれば

いつでもご相談くださいませ〜

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.92 目に見えないものを想像する力

vol.93 人が躍動する時って実はシンプル

vol.94 葛藤は希望である

vol.95 「頑張らない」のは本当にダメなのか?

vol.96 「決める」ことの大切さ

vol.97 経験を「価値」に!〜「受取直し」の大切さ〜

vol.98 「思い込み」取り払うことで「可能性」がひらいていく

vol.99 勉強(5教科)は何のためにするのか?

vol.100 ルールは守るべきか?

vol.101 世界三大「言い訳」!?

vol.102 マンネリ化の根源

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP