代表ブログ

20211118

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.93】人が躍動する時って実はシンプル

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.93

    人が躍動する時って実はシンプル

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

どうしたらもっと「能動的」になるのか?

どうしたら「自ら考え、自ら行動」できるのか?

 

自分の子どもに対してやきもきしている親御さんも多いのではないでしょうか?

 

実は、この悩みは企業の中でもよくある悩みです。

どうしたら社員がもっとイキイキ躍動するのか?

どうしたらもっと「自ら考え、自ら行動」できるのか?

 

なかなか難しい問題です

 

先日、こんなエピソードがありました。

 

ここ最近は、

ミラコラ初の取り組みが多く

 

例えば、

 

長久手市を巻き込んでの

未来に残したいもの写真コンテスト

 

とか

 

地域の企業や団体とコラボしての

長久手SDGsフェスタ

 

など

 

私自身も初の取り組みなので

正直、正解がわかりません。

うまくいくかどうかも分かりません。

 

でも、やるからには絶対に成功させたい

 

これ、成功したら

大きな経験価値になるし、

社会がもっと良くなる大きな可能性になる!

 

うーん、誰かに助けてほしい

うーん、誰かに手伝ってほしい

 

私は、自然に、そして素直に

ミラコラキッズたちにこう伝えていました

 

みんな!頼む!力を貸してほしい!

みんなの力が必要なんだ。

助けてほしい。

 

キッズたちは

「そういうことならやるっきゃないね!」

 

今まで以上に能動的に動き出してくれたのでした

 

SDGsフェスタのチラシをたくさん持ち帰って

「友達も誘ってみる!」

「学校中に配っていいかどうか、校長先生に掛け合ってみる!」

 

もうね、頼もしい限りですよ!

とっても嬉しい!

 

人が躍動するのって、

実はシンプルなのかもしれませんね

 

褒められたら嬉しいし

「ありがとう」と言われたら嬉しい

「助けてほしい」と言われたらお役に立ちたいし

「頼りにしてる」と言われたら自信になる

 

素直に相手を信じて、素直に相手を頼る

 

子どもたちに

素直に「助けてほしい」って言えてますでしょうか?

素直に「ありがとう」って言えてますでしょうか?

 

 

本当の「信頼」ってこういうことなのかもしれませんね。

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.83 「つまらないもの」を楽しくする

vol.84 愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

vol.85 「Noと言わないこと」が新たなキャリアをつくっていく

vol.86 「非認知能力」が入試で評価される時代がきた!?

vol.87 子どもとの接し方「◯◯してはダメ」の呪縛

vol.88 思春期・反抗期の子どもたちとどう向き合うのか?

vol.89 マイクラは教育に有効か?

vol.90 「VOICE PROJECT」から学ぶ 〜今の行動が未来をつくる〜

vol.91 「他人事から自分事へ」〜自分で考え、自分で動くためのきっかけ〜

vol.92 目に見えないものを想像する力

vol.93 人が躍動する時って実はシンプル

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP