代表ブログ

2021910

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.84】愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.84

   愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

 

「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」

 

ドイツのビスマルクの言葉だそうです。

 

いろんな解釈があると思いますが

私はこう捉えています

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

愚者は経験から学び

 = 愚者は、自分の経験だけを「価値基準」にする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

例えば

 

それやると失敗するからやめなさい

→ 自分のやり方が悪くて失敗しただけかもよ?

そんなことやっても意味ないからやめなさい

→ それって、自分が意味を見出せなかっただけでは?

私はそれ嫌いだからみんなも嫌いだと思う

→ いやいや、それが好きな人もいるでしょう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

賢者は歴史から学ぶ

 = 賢者は、歴史を調べ生き方を参考にする

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

歴史上の偉人の成功体験を参考にしたり

 

過去の戦争や、災害などから

同じ過ちを犯さないように対策を学んだり

 

また、「ルールだからダメ」とか

「よく分からないけど、先生が言ったからこうした方がいい」

と思考停止になることなく

なぜ、この法律ができたのか?

どんな背景があってこのルールができたのか?

物事の背景を知ろうとします

 

 

「愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ」

 

ビスマルクさんは大切な言葉を私たちに残してくれました

 

 

ただ・・・

 

この言葉には続きがあると言われています

(誰かが応用した言葉かもしれませんが)

 

それは

 

「聖人は経験や歴史から悟る

 

 

つまり、自分の経験だけでなく、

歴史からも学ぶし

先人たちの経験からも学ぶ

自分以外のたくさんの人の経験からも学ぶ

 

そして、ただ学ぶだけでなく

 

その経験や歴史は

私たちにどんなメッセージを残してくれたのか?

どんな深い意味があるのか?

 

過去のネガティブ経験を受取直し、

これから先の未来にどのように応用していくのか?

 

つまり

過去、現在、未来をつなぎ

さらなる発展、イノベーションおこせるか?

 

これが

 

「経験や歴史から悟る

 

ということだと考えます

 

 

①自分の経験から学ぶ

②他者の経験や歴史から学ぶ

③経験や歴史から悟る

 

どれかではなく、3つ全てが大切

 

これは

子どものキャリア教育にとって

とても大切だと思っています

 

経験や歴史から悟ることで、

自分の生き方(あり方)を見いだすことができるのです

自分の可能性を大きく広げることができるのです

 

 

親や指導者が

「自分の経験」だけにとらわれる

子どもたちの可能性を閉ざしてしまうでしょう

 

歴史をただ「知識だけ」の観点で学んでしまうと

評論するだけで行動できなくなるかもしれません

 

では、

悟る」ためにはどうしたら良いのか?

 

そのためには

問い」を立てること

 

どんな問いを立てれば良いのか?

 

その成功にはどんな「おかげさま」があったのか?

その失敗にはどんな「意味」や「成長」があったのか?

過去の人たちは、私たち子孫にどんな願いを込めて生きていたのか?

 

そして、

どうしたら未来がさらに良くなるのか?

今までの「当たり前」「普通」「常識」を超えるにはどうしたら良いのか?

「私だけ」「私たちだけ」の幸せでなく、「みんなが幸せ」になる方法ってある?

未来の子孫たちに「何をおくっていく」必要があるのか?

 

 

ミラコラのファシリテーターは

このように

より深く!より深く!

目に見えない物語を引き出すような問いに心がけています

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.75 楽しく働くって?

vol.76 やれる方法を考える

vol.77 キャリア教育の現状を受取直す

vol.78 目的の力は絶大!

vol.79 「いじめをするな」では伝わらない

vol.80 教育ってどうあるべき?

voi.81 私たちが最高の学び手になるには?

vol.82 「どうせ私なんて」を受取直す

vol.83 「つまらないもの」を楽しくする

vol.84 愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP