代表ブログ

202185

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.80】教育ってどうあるべき?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.80

     教育ってどうあるべき?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

先日、「教育」をテーマにしたオンラインカンファレンスに

メインスピーカーとして参加させていただきました。

今日はそこからの気づきをお送りします

 

 

 

ミラコラに通うお母さん、経営者、学生さん、学校の先生など

様々な層の皆さんが参画してくれまして

とても面白い対話ができました!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

親御さんA

文科省が2022年から「5歳児向け教育プログラム」を検討している!?

小学校教育についていけない未就学児に対する教育が検討されてるって!?

そこまでする必要あるのか?

 

親御さんB

モンテッソーリ、シュタイナー、バカロレア教育など

教育の選択が増えているが

公立の小中学校じゃダメなの?どんな問題があるのか?

私たち親は何をしてあげられるのか?

 

親御さんC

教育、学び、勉強、こられが混同していないだろうか?

「勉強する」と聞くと嫌がる人って多くないですか?

本来、とっても楽しいものだと思うのですが

なぜか受動的にやらされるものという印象になっている

 

経営者さんA

「やれ!」と言われたものをやりたいと思えない。

でも何も言われなくても「やりたいこと」が生まれてくる。

でも、「やれ」と言われたものも訳立つものもあるとおもう。

 

経営者さんB

「最近思う!みんな教育したがるよね!!!

「教える、教えてもらう」が増えすぎてません??

 

学者さんA

教育の問題は、いかに教育を受けさせるかということに偏っていて、

教育を通じて、どんな人間になるのかが欠落しがちなことだと感じています。

 

教育者さんA

人=学び続ける存在。教育の目的は成長し続けること。

何かを得るためのものではなく。学び続ける大人の存在が大切。

 

教育者さんB

いくつになっても学び直しがきく世の中になってほしいと思います。

いくつになっても成長し続けることができたらと思います。

 

大学生さんA

教える=答えを教える

がシステム化の原理ではないでしょうか?

日本の教育では評価をすることが目的になっている。

でもそれは、過去の正解であって、

今のような未曾有の課題に立ち向かう時代には、

共に学び、考えて共に答えを出す方法を体験するのは大事

 

経営者さんC

アンテナ立ててる人はなんでも学びになると思うんですが
その「アンテナを立てる」ということがみんなできたら、
みんな学べるやん。みんなが生徒で、みんなが先生やん。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここでは表現できないくらい

たくさんの気づきがあって対話がなされました

 

以下、私山田の見解です

 

ある方がこんなコメントをしてくれました

 

学び手が本物であれば、

師は向こうからやってくる

 

学び手が「本物」ってどういうことか?

 

教育の「目的」をしっかり持つこと?

 

どこへ向かうための教育か?

ここが明確であれば、

教育手法は全てが手段になる

 

みんな箱の中に答えを探そうとするが、

答えは箱の中にはない。

しかし、箱の中にも学びはある

 

学び手が本物であれば、

小学校の教科書でも最高のバイブルになる

 

つまり、

学び手が本物であれば

公立の小中学校であっても学びの宝庫だし

道路を歩いているだけでも学びの宝庫

漫画からも、ゲームからも学べることがたくさんある

 

ということなのかもしれない

 

 

そして、子どもたちへの教育の前に

私たち大人自身が学び手として「本物」になっているか?

「本物」を目指そうとしているか?

 

 

こどもに教育をしてあげる

ではなく

私たち大人も一緒に学び合う

 

そんな「場づくり」こそが大切なのかもしれません

 

場づくりは学校だけではありません

 

「家庭」の中も

「ともに学び合う」大切な場づくりになりうるのです

 

 

ではどうしたら

私たち自身が「本物の学び手」になれるのか?

 

続きは次号のブログにて!

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.71 謙遜と謙虚は大いに違う

vol.72 多角度思考になるためには?

vol.73 「口だけで行動しない」ことへの違和感

vol.74 親からの影響はキャリアにどれだけ関係するのか?

vol.75 楽しく働くって?

vol.76 やれる方法を考える

vol.77 キャリア教育の現状を受取直す

vol.78 目的の力は絶大!

vol.79 「いじめをするな」では伝わらない

vol.80 教育ってどうあるべき?

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP