代表ブログ

202172

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.75】楽しく働くって?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.75

     楽しく働くって?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

私、山田はミラコラの経営をする一方で

企業向けの組織活性コンサルも行なっておりまして

 

企業で働く社会人さんたちに

「今の仕事楽しいですか?」と聞くと

7〜8割くらいの人が

 

「楽しくはない」「生活のために仕方なく」と答えます

 

このブログを読んているみなさんは
「楽しく」働けていますか?

 

企業の社長ですら
「楽しくない」と答える方もたくさんいらっしゃるくらいです

 

世界中の人が楽しく働くなんて本当にできるんだろうか?

 

いやそもそもだけど
「楽しく働く」って一体どういうことなん?
楽しいとか楽しくないとか
そういうことじゃないんだよね
もっと大切なことがあるってこと?
じゃ、聞くけどそれってなんなん?

 

というようなことを思いっきり話し合うために

「働くとは?」をテーマにした

カンファレンスに参加してきました

 

 

スリーナイン島野(株)では

社員のみんなが「イキイキと躍動して働ける」ことを目指して

「働き方研究会」というものを3年前から取り組んできたそうです

 

楽しい働き方を”企業が提供してあげる”

 

のではなく

 

社員のみなさんで「楽しく働くには?」を研究しよう!

というもの

 

最終的に論文なんかも書いちゃおうぜ!

というもの

 

素晴らしいですよね!

こういった企業がもっとたくさん増えるといいなあって心から思います

 

さて、本題です!

 

「楽しく働くには?」を研究しまくったスリーナイン島野さんたち

今現在の結論はどうなのか?

と言いますと

 

「楽しく働く」という答えにたどり着くためには

 

「働く=生き方」

 

結局は、ここを追求する必要がある!

 

という答えに行き着いたようです

 

 

「楽しい」にも色々ありますもんね〜

しかも人によってその定義はバラバラ

 

1.fun (enjoy)  とにかく笑える

2.Interest     面白い    興味関心 好奇心

3.with  (together) 仲間と一緒に

4.achieve    達成感 成長する喜び

 

 

このように

「楽しむこと」を目的に「働く」を考えてみても

一過性になるし、環境が変わると楽しくなくなる・・・

もろいんですよね・・・

 

それよりも

 

今まで誰のお世話になってきたのか?

今までどんなお役立ちをしてきたのか?

自分とは何か?

何のために生まれてきたのか?

自分はどこからきたのか?

自分はどこへ向かうのか?

 

本当の意味でイキイキワクワクして働いている人は

みなさん、このあたりをとことん追求し深掘りし

自分自身の「あり方」「生き方」を

見出しているのです

 

つまり

 

「志=こころざし」が大切なのです

「こころざし」をたて

「こころざし」を高め続け

「こころざし」を深め続ける

 

こころざしが本物になると

 

もはや

「楽しい?」「楽しくない?」なんて次元を超えて!

「働く=職業=お給料をもらう仕事」なんて次元を超えて!

「働く=人生そのもの=生きる目的=生まれてきた意味」

となり、最高のイキイキ感に到達します

 

5.public happiness   公共心 人や社会へのお役立ち感

 

 

ミラコラでは

「夢」ではなく「こころざし」を大切にしています

 

 

 

もちろん、

まだまだ本物の「こころざし」ではないと思いますが

 

ここから、

さらなる行動をしながら、

こころざしを深め、高め、

「本物のこころざし」にしていきます

 

 

どんな環境であろうと

どんな仕事につこうと

 

自分らしくイキイキ躍動して生きていける!

 

ミラコラキッズたちも

ある意味「働き方研究会」のメンバーでもあるのかもしれません!

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.66 これからの時代に「本当に必要な力」って?

vol.67 つながりって大切 〜「もらう生き方」から「あたえる生き方」へ

vol.68 ミラコラの卒業生をご紹介します!

vol.69 学校での学びを日常生活で活用する!?

vol.70 「目に見えるもの」へのとらわれ

vol.71 謙遜と謙虚は大いに違う

vol.72 多角度思考になるためには?

vol.73 「口だけで行動しない」ことへの違和感

vol.74 親からの影響はキャリアにどれだけ関係するのか?

vol.75 楽しく働くって?

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP