代表ブログ

2021512

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.67】つながりって大切 〜「もらう生き方」から「あたえる生き方」へ

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.67

        つながりって大切

   〜「もらう生き方」から「あたえる生き方」へ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ミラコラ名古屋の事業化プロジェクトで

毎回盛り上がる「里山❤️こども保育園」

新しい里山♥こども保育園!

 

今までお世話になった里山フィールドが

畑になってしまったため使えなくなってしまいました

 

6月13日に開催予定だったため

「えーーーーー!?」

「急だよね。。。」

「やばいじゃんーーー」

 

と一瞬思いましたが

よく考えて見ると

 

今まで善意で貸していただいていただけで有り難かった訳で。

貸してもらえていたのが「当たり前」になっていたことに気づきました。

 

今まで貸していただいていたオーナーさん、ありがとうございました

今まで遊ばせていただいていた里山に、ありがとうございました

 

とはいうものの

6月13日どうするよ?

という問題は目の前に残っているわけで。

 

中止にするのか?

延期して日程を変えるのか?

 

ミラコラ7か条にもありますように

「Noと言わない。やれる方法を考える」

これがミラコラスタイル!

 

早速、山田の人脈を頼りに

別の里山フィールドを探しました。

 

いやー

頼ってみるもんですね〜

実は、今まで使っていた里山フィールドの近くに

素敵な場所があるとのこと!

しかも、オーナーさんは

将来「里山テーマパークにしたい」

という構想をお持ちだそうで!

 

うおーーーー!

遊ばせていただくだけでなく

その構想に参加させてください〜!!!

 

快くOKをいただきました!

 

とっても素敵な場所です

今まで諦めていた遊びが実現できるかもです!

 

 

改めて

つながりって大切

だなあと感じました

 

よくよく考えて見ると

ミラコラの7年間の歴史は

「人脈からの助け」以外の何物でもない

ことを改めて実感します

 

志ムービーに快く出演してくれる経営者仲間の存在

事業化プロジェクトのパートナーになってくれている企業の存在

ミラコラ会員をご紹介してくれる親御さんたちの存在

ミラコラの拠点を運営してくれるみなさんの存在

 

人脈は宝物である

人脈はお金では買えない

 

本当にそう思いますね

 

そんな貴重な人脈から

「恩」をもらってばかりで良いのか?

 

良いわけはありません

 

というか

「恩をいただいたからお返しをする」

 

このレベルではダメですね。

 

恩を頂かなくとも「先に与える」こと

もらうよりも「与える」生き方を大切にすること

 

損得勘定ではないわけです

 

ビジネスも事業も同じで

「物々交換」の次元ではWIN WIN止まり

損得勘定に左右されるだけ

これが今の社会構造の限界の根源

 

そうではなく

みんなの幸せが私の幸せ

 

目指すところはここですよ!

 

これを実践している大先輩の姿を見ながら

「山田まだまだ」だなあと思いながら

 

これからも

「与える」生き方

をしていこうと決意した1日でした

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.55 授業を受ける態度が悪くて・・・

vol.56 子どものことが心配すぎて・・・

vol.57 いいたい事が言える環境って?

vol.58 発表がゴールではないんです

vol.59 あるキッズの心の叫び

vol.60 「勝ち負け」について考える。本当の勝負って?

vol.61 この子は要注意ですので気をつけてください???

vol.62 「口数が少ない子」ほど大切なことに気づいている

vol.63 「守ってあげる」というエゴイズム

vol.64 見えない制約へのとらわれ

vol.65 なぜ真面目に働いているのに出世できないのか?

vol.66 これからの時代に「本当に必要な力」って?

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP