代表ブログ

2021318

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.62】「口数が少ない子」ほど大切なことに気づいている

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.62

 「口数が少ない子」ほど大切なことに気づいている

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさま、いつもありがとうございます。

ミラコラ山田です。

 

今日はあるキッズから学んだお話をしたいと思います。

 

このキッズは

みんなの前ではあまり意見を言わない

どちらかというと無口なタイプ

です。

 

意見が言えない人にはいくつかの傾向があるなあと思っています

①意見はあるか自信がなくて言えないタイプ

②感じてはいるが頭の中で整理できてなくて言語化できていないタイプ

→口癖は「わかんない」

③そもそも何も感じてなくて、そもそも意見がないタイプ

→口癖は「わかんない」

 

「わかんない」という言葉だけを捉えても

②か③でアプローチが変わってきますよね

 

今回のキッズはどちらかというと②のタイプかな?

 

キッズたちが企画運営をする

「里山♡こども保育園」事業というものがあって

先日、その話し合いがありました

 

どんなことにチャレンジしたい?

 

と聞くと、

普段あまり意見を言わないキッズが久しぶりに口を開きました

 

「チームでできる遊びにチャレンジしてみたい」

 

へー、チームでできる遊びね?

まー、よくあるよねと思って

例えば?と問いかけてみると

 

「例えば、鬼ごっこをチームでやってみたり」

 

と、答えました。

 

私は、なるほどーーーー!

と思いました。

 

この子は

口数が少ない分、

普段ものすごく観察をしているんだなあ

 

鬼ごっこは

里山♡こども保育園でよくやる遊び

 

しかし、毎回鬼ごっこをしているので

飽きちゃう子もいるし

鬼ごっこをやりたがらない子もいる

 

このキッズは普段はあまり話さないが

話すときは大体

「みんながもっと仲良くなれるといい」

というのが口癖なんです

 

だから、

里山♡こども保育園の運営をしながら

「どうしたらもっとみんなが仲良くなれるのか?」

ということばかりを考えていたのでしょうね?

 

そして、

鬼ごっこをしている姿を見て

「チームで鬼ごっこをしたらもっと仲良くなれるかも?」

ということに気づいたのでしょう

 

普段、無口だからこそ

その分、別のところに集中できるのかもしれません

誰も見ないところ、

誰も気づかないところに気づきやすいのかもしれません。

 

 

「口数が少ない子」ほど

実は周りをよ〜く観察している

そして大切なことに気づいている

 

今回も

キッズたちから学ばせていただきました

 

たくさんのこどもたちの

可能性を見つけてきたいですね!

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.51 人が変わるきっかけ

vol.52 ほめれば伸びるのか?を考える

vol.53 否定と批判の違い。いやそれよりも。

vol.54 ミラコラ3者面談から学ぶ①

vol.55 授業を受ける態度が悪くて・・・

vol.56 子どものことが心配すぎて・・・

vol.57 いいたい事が言える環境って?

vol.58 発表がゴールではないんです

vol.59 あるキッズの心の叫び

vol.60 「勝ち負け」について考える。本当の勝負って?

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP