代表ブログ

2021219

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.59】あるキッズの心の叫び

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.59】

あるキッズの心の叫び

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさんこんにちは
ミラコラ山田です。

以前の話なのですが
あるお子さんがこんなことを話してくれました。

「なんだか突然涙がポロポロ出てくる時があるんです。」

どうして?と聴くと

「お母さんに『あなたは本当に役に立たないわね』と言われて
私ってそんなに役に立たないのかなあって思うと涙が出てくる時があるんです。」

こういった話を素直に打ち明けてくれるのは嬉しいことではありますが
何気ない言葉で子どもって傷ついてしまうんだなあと
真摯に我が身を振り返った次第です。

その子にはこのように伝えました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

多分だけどね
親は後で後悔していると思うよ。

あー、何であんな言い方したんだろう・・・
ちょっとイライラしていてひどいこと言ってしまったなあ・・・
私って子育て向いていないんかなあ・・・
私ってダメな親だなあ・・・

って自分を責めているかもしれない

子どもだってイライラするときあるでしょ?
そんな時って
親についついひどいこと言ってしまうことってない?
例えば兄妹喧嘩したときなんかさ
「お前なんて消えてしまえー」
みたいなこと言ってしまうことあるでしょ?
でも、本当に消えてしまえなんて思ってないでしょ?

親といってもね、
まだまだ未完成なんだよね。
僕もそうなんだけど、まだまだ発展途上中なんだよね。

『あなたは本当に役に立たないわね』

と言われたとしても
絶対に本心では思ってないはずだよ。
むしろ嘘つきだよね。

まずはそこを理解してあげてほしい

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そういうとその子はこう答えました。

えー、そうなんだ。
大人もそういう時あるんだ。

え?山さんも未完成なの???

 

 

私はこう答えました。

 

いや、そんなの当たり前だよ。俺なんて未完成すぎるくらい未完成だよ。
もっともっと成長したいよ。死ぬまで成長し続けたいね。
だからさ、僕が直した方がいいとこあったら言ってね。
素直に謝るから。すぐに改善するから。
その方が助かるからね!

 

 

その子の表情が「ほっ」として安らかな微笑みに変わったのが
今でも忘れられません。

 

 

子どもは直接は言わないけど
私たち大人の何気ない言葉を真に受けてしまうことがあるんだなあと

一言一言、一挙手一投足が子どもの人生に大きな影響を与えるんだなあと

身が引き締まった出来事でした。

それでも私たちは失敗します。

そんな時は

「ごめんなさい」

と謝ること

そして「ありがとう」と伝えること

ここは一番大切にしていきたいなあと
ずっと思っています。

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.44 「心を育む」とはどういうことか?

vol.45 環境が人を育てる。文化が人を進化させる。

vol.46 「子どものために」から「子どもともに」へ

vol.47 本当の意味で学ぶとは?

vol.48 感情を大切にすること

vol.49 こどもたちから学ぶこと

vol.50 「自分に正直」ってどういうこと?

vol.51 人が変わるきっかけ

vol.52 ほめれば伸びるのか?を考える

vol.53 否定と批判の違い。いやそれよりも。

vol.54 ミラコラ3者面談から学ぶ①

vol.55 授業を受ける態度が悪くて・・・

vol.56 子どものことが心配すぎて・・・

vol.57 いいたい事が言える環境って?

vol.58 発表がゴールではないんです

vol.59 あるキッズの心の叫び

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP