代表ブログ

20201021

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.48】感情を大切にすること

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.48

      感情を大切にすること

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

社会人向けの社員研修をしていて思うこと

 

感情をあまり出さない・・・

 

人が増えているなあという印象

 

感情が乏しいというよりも

大人になるプロセスの中で

感情を出す機会がどんどん少なくなってきたのか?

もしくはあえて感情を出さないようにしてきたのか?

 

たとえば

研修プログラムの中で

「上司からの手紙」というものがありまして

事前に上司が部下に手紙を書き

それをサプライズで渡すというものなのですが

 

手紙を読んでどんな感情がわいてきましたか?

一言でお願いします

 

と聞くと

 

半数くらいが

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まだまだ自分ができていないことが

たくさんあるということに気づきました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分ではやっているつもりだけど

上司からするとまだまだなのかなあと思いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

と、評論のようなコメントが出てきます

 

いやいや

「どんな感情がわいてきましたか?」

と聞いているんですよ

感情を一言で教えてください

と聞き直すと

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

え?感情ですか?

うーん・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と考え混んでしまいます

 

色々あるでしょ

「嬉しい」とか「ありがたい」とか

「悔しい」とか「腹たつ」とか

と差し水を出すと

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もっと頑張りたいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「ありがたいなあ」と思いました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うれしいです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と、やっと感情が出てきます

 

 

感情の言葉が出てきて

やっと、本人の目に輝きが戻ってきます

 

 

ミラコラでは

このように「感情」を大切にしています

 

なぜかというと

感情こそがエネルギーであり

「行動力」への第一歩だからです

 

感情を高めていくことで

情動(感じたことを行動に起こす力)が芽生えてきます

 

社会人で活躍するために求めれられるのは

口だけでなく、評論だけでなく

「行動力」

 

行動力を高めるためにも

感情そして情動を大切に育んでいきたいなあ

と思っています

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP