代表ブログ

20201120

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.51】人が変わるきっかけ

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.51

     人が変わるきっかけ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミラコラをずっとやっていると

こどもたちの成長を目の当たりにすることが多いのですが

 

じりじり変わる子もいれば

 

何かをきっかけに一瞬で変わる子もいます

 

ここ最近も急激な進化をとげて

ノリノリに変わった事例がありまして

 

忘れもしない今年の1月

ミラコラEXPO(成果発表会)の面談のとき

こんな悩みを持った子がいました

 

私、ぜんぜん立派なことが言えない・・・

他の子はすごく深い発言をしているからうらやましい

 

「別に立派なことを言う必要なんてないよ」

という声もあるのかもしれませんが

心から「成長したい」と思っている本人の気持ちを察して

私はある提案をしてみました

 

ミラコラ6つの思考法の個別トレーニングの提案です

①目的思考

②両面思考

③事実思考

④立場観点・多角度思考

⑤具体的行動思考

⑥未来思考

 

特に、目に見えないことを感じる

②両面思考 ④立場観点・多角度思考

が少し足りないのかな?

と思い、そこを重点的に強化をしました

 

そこから6ヶ月

 

その子は

「幸せのタネシート」を何枚も書けるようになり

ミラコラの授業でも

積極的に深いコメントができるようになりました

自信に満ちあふれてノリノリに成長を遂げたのです

 

 

1月の時点で

もし私が

「別に深いことを無理に言わなくてもいいよ」

「自分らしくでいいんだよ」

みたいな、表面的な優しさを出していたらどうだったでしょうか?

 

おそらく

「私は、深いことは言えないからいいや」

と、どんなことでも諦めるようになっていたかもしれません。

 

あくまで結果論ではありますが

 

きっかけがあれば人は変わる

 

その「きっかけ」は人によって様々

 

本人に合わせた人生のきっかけを一緒に見つけていきたい!

 

それがミラコラなのかなあと思っています

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.41 成長を「見える化」するだけで人は輝く!

vol.42 ネガティブは無くさなくていい

vol.43 「◯◯ × ミラコラ」という人生のスパイス

vol.44 「心を育む」とはどういうことか?

vol.45 環境が人を育てる。文化が人を進化させる。

vol.46 「子どものために」から「子どもともに」へ

vol.47 本当の意味で学ぶとは?

vol.48 感情を大切にすること

vol.49 こどもたちから学ぶこと

vol.50 「自分に正直」ってどういうこと?

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP