代表ブログ

20201222

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.54】ミラコラ3者面談から学ぶ①

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.54

    ミラコラ3者面談から学ぶ①

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1年に1〜2回ほどキッズと親御さんを交えて

3者面談をするようにしています

 

ミラコラ内でのキッズの成長ぶりを

親御さんにお伝えする目的

 

家や学校でミラコラの学びを

実践できているのかを確認する目的

 

新たな目標を立てる目的

 

など、様々な目的がありまして^^

 

 

今年1年でミラコラで成長したことはなんですか?

 

と聞くと、あるキッズがこう答えました

 

自然に行動できるようになった。

この前も知らない先生がたくさんの荷物を持っていたから手伝った。

ミラコラの立場観点・多角度思考のおかげだと思う。

周りを観察したり、色々なところを見るようになった。

 

おー!これはうれしいですねー

ミラコラ思考法を意識していたからこそ

成長につながったってことだよねー!

 

他にもこんな質問をしてみました

 

ミラコラの授業で印象に残っているものは?

 

先日の授業でやったファクトフルネス

普段、思いこみが多いよなあって思った。

参考までにファクトフルネスの詳細はこちら!

【ミラコラ名古屋】11月ワンデー授業① 世の中は「思いこみ」であふれている!?

で、この思いこみの授業を受けた後でこんなエピソードがあった。

学校で「いつも誰かの悪口を言っている子」がいた。

今までだったら「あー、この子は悪口言う子なんだなあ」って思っていたんだけど

話を聞いてみたら、周りの友達に合わせていただけで

本当はそんなこと思っていなかった。

実は優しい子だったんだなあ〜、心がキレイな子だなあ〜

と気づいたから、その子に伝えたら喜んでいた

思いこみをなくしたら、もっとたくさんの優しさに気づけるんだなあって学んだ

 

いや、これもうれしい話です。

つい先日やったばかりの授業を

「大切なことを知った」だけでなく

意識をしたからこそ行動が変わったという事例!

 

 

そして、新たな志がたったようで

 

私みたいに小さい頃にミラコラで学んだから

こういった大切なことに気づけたけど、

学校とかでももっとこういった授業ができたらいいなあって思う。

思いこみではなく「本当の自分」を知る事ができる授業をしたいよね。

 

 

これは本当にうれしかったですね!

「本当の自分を知る事できる授業」

一緒につくっちゃおうぜ!!!

 

 

 

今回のパターンは

「やりたい事=こころざし」をみつけるまでの

典型的なパターンかもしれません

 

大切なことは

学んだことを、日常生活で意識し行動すること

 

行動するから新たな気づきが得られる

行動するから成長を自覚できる

行動するから新たな問題に気づける

 

やがて「こころざし=やりたいこと」が芽生えてくる

 

学んだことをすぐに行動すること

 

ほんのささいなことでもいいのです

10のうち1個でもいいのです

 

行動しないと・・・

どんどん忘れてしまいますからね(涙)

 

 

アーカイブ

PAGE TOP