代表ブログ

20201231

【2020年を受取直す】さあ、準備はととのった!

あと数時間で2020年が終わりますね

みなさんはどんな1年でしたか?

 

今年はミラコラ5周年の年でした

 

今年の1月1日に書いた所信表明には

ものすごくたくさんの「チャレンジしたいこと」をかかげました

 

【2020年の所信表明】今年のキーワードは「チームの力」

 

それを踏まえながら今年1年を受取直してみます

 

①ミラコラキッズの成長がすごい!

改めて、ミラコラキッズたち一人ひとりが

ものすごく成長してきたなあと実感

 

それは年末にかけて行った

キッズ&親御さんを交えた3者面談でも明らかになりました。

 

頭で理解するだけでなく、口で綺麗事を言うだけでなく、

ミラコラの学びをしっかり学校などで生かしているようです!

行動が変わってきたとの報告をたくさんいただきました。

 

特に影響が大きかったのが

「こころざしの授業」における学びの影響です。

ご協力をいただいた志高き経営者のみなさんの「言霊(ことだま)」が

しっかりと腹落ちしていたようです。

あるキッズはそれをミラコラ日誌を使って毎日の意識化&行動化させることで

日に日に成長を遂げていました。

 

ミラコキャリア塾という観点では

キッズたちは「塾生」ではあるのですが

より良い未来を生み出す仲間と捉えると

もうすでに「パブリックイノベーター」として

頼もしい戦友に育ってきましたよ!

 

②全国のミラコラキッズたちによるサークル活動誕生

コロナ禍によるマイナスをチャンスに変え

オンライン授業にチャレンジすることで

拠点を超えて全国のミラコラキッズと共働が始まりました。

・ミラコラ投資部

・ファッション新聞プロジェクトチーム

・旬のお魚サークル

・いただきます図鑑プロジェクトチーム

・キッズネイチャーラボ(自然栽培から学ぶ環境問題勉強会)

 

③「いただきますの歌」クラファン目標達成!

コロナの影響で撮影がストップしてますが

落ち着いたらすぐにでも始めたい

 

④ファシリテーター勉強会の活性化

全国のミラコラ拠点を運営するファシリターテーさんたちの勉強会

定型化することで内容も高まってきました

もっとみんなのチカラを生かしたい!もっとできると思う!

 

⑤ミラコラEXPO全国大会

コロナの影響で開催はできませんでしたが

関西拠点合同のEXPOが開催できたのは全国大会への第一歩になりました

来年こそは!実現!

 

⑥夢の家フェスティバルが高次化!

鶴見緑地公園の「花博30周年」とコラボが実現!

一緒に歴史を刻む共働をさせていただくことができ

来年以降の大きなムーブメントになりそうな予感!

 

⑥新たな取り組み「志の森」プロジェクトへ!

今から6年前。

実はミラコラを立ち上げる以前に構想したプロジェクトが「志の森構想」

そのための第1ステップが「ミラコラキャリア塾」だったわけです。

6年経ち、改めて当時かかげた「志の森」構想を計画してみました。

 

うん!これが実現できれば全てがつながる!

 

ミラコラも社会人教育もつながる!

夢の家フェスティバルもつながる!

全ての会社の志がつながる!

SDGsもつながるし、超えていける!

 

ミラコラを5年間高め続けてきたからこそ見える景色があった

 

さあ、準備は整いましたよ!

 

 

結論!

コロナ禍の影響もあり

思っていた5周年とは違った形になりましたが

こうして受取直して見ると

ミラコラ5周年は歴史に残る1年になったかもしれない!

 

 

最後に。

本年もたくさんの皆さまにご協力をいただきました。

心から感謝いたします。ありがとうございました。

このご恩は、これからの行動(=皆さまの志を共にする)をもって

必ずや恩返しをさせていただきます。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください。

 

 

先日、ミラコラキッズたちと大掃除をしまして

カーペットを貼り替えました^^

来年からはさわやかにスタートできそうです!

  

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP