代表ブログ

2021121

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.56】子どものことが心配すぎて・・・

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.56

    子どものことが心配すぎて・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

子どもを育てる親御さんの悩みはいろいろありますね・・・

 

今回も事例をご紹介します

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

中学生の子どもがいるんですが

テストの点数が悪かったようでかなり落ち込んでます。

親としてはテストの点数が悪いことが問題ではなくて、

テストの点数くらいで落ち込んでしまう「メンタルの弱さ」

ここが心配でして。。。

この先、こんなにメンタルが弱くて大丈夫なんでしょうか?

テストの結果で一喜一憂しすぎじゃないかなあって?

とても心配なんですがどうでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

うーん、これもとてもよくわかるお悩みですよね。

子を持つ親であれば大なり小なり似たようなお悩みはあるのではないでしょうか?

「子育てあるある」ですよね。

 

こんな時はミラコラ的には

様々な角度から現実を観るようにしています

 

まさしくミラコラ6つの思考法を使ってみましょう

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

観点1 俯瞰(ふかん)的に現実を見つめてみる

「立場観点・多角度思考」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<お子さん>

テストの結果が悪かった。こんなことで受験は大丈夫なのかと心配

<親御さん>

テストなどという小さいことに心配しているお子さんの姿を見て

将来大丈夫なのかと心配

 

「ウチの子は心配しすぎじゃないのか?」

と思っている自分自身が

「思いっきり心配している」

 

ことに気づきます

 

だからといって、そんな自分に対して

 

「大した問題じゃないから心配しなくても大丈夫だよ!」

 

なんて、言われてもちょっと複雑ではないでしょうか?

 

「いやいや、心配するなと言われても心配しちゃいますよ。

あなたは自分の息子じゃないから気持ちは分からないんですよ」

 

というのが本音ではないでしょうか?

 

でも・・・、ひょっとすると

それって息子さんも同じ気持ちかもしれませんね

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

観点2 そもそも「心配することはダメなのか?」を考える

「両面思考」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ここでちょっと考えてみたいのが

「心配することはよくない」

という考えが「思い込み」ではないか?

を考えてみる

 

もちろん「心配しすぎる」とややこしいかもしれませんが

 

よく考えてみると

「心配する」ことって

 

よりよくしたいという向上心の表れ

 

でもあると思うのです

 

しかも、親御さんからしてみると

お子さんの将来の幸せを真剣に考える「愛情」の表れ

 

でもありますよね!

 

あー、わたしは子どもに対する愛情がしっかりあるんだなあ!

 

と心配するご自身を認めてあげてほしいなあと心から思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

観点3 そもそもなぜ心配になるのか?

「中心思考」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

心配の根本原因は

 

先が見えないこと

予想ができないこと

 

ではないかと考えます

 

そりゃそうですよね。。。

 

誰だって、10年後がどうなるのか?

なんて予想が出いないし。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

観点4 じゃ、どうしたら良いのか?

「具体的行動思考」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

予想ができないんだったらどうしたら良いのか?

 

結論!

とにかく行動するしかないと思うんですよね。

 

 

テストの成績をあげたい!

のであれば、

勉強するしかないですよね。

勉強の仕方が悪い可能性があるのであれば

勉強方法を変えるしかないですよね?

「ここまでやったんだから悔いなし!」

と思えるくらい行動するしかないと思うんですよね。

 

経験上ですが

不安な人、自信がない人の傾向として

「行動をしていない」

「失敗経験が少ない」

このような特性がある気がします

 

行動して考えて、また行動して考えて、

とことんやり尽くした人って

後悔も、不安もなくなると思うんですよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

観点5 失敗から得られる経験価値

「未来思考」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仮に受験に失敗をしたとしましょう

様々な辛い思いをしたとしましょう

 

その瞬間はとても苦しくてしんどいかもしれません

 

しかし、その経験というのは

将来のかけがえのない財産になるわけです

 

「辛い経験」をたくさん経験した人はね

将来、ものすごく人の痛みの分かる人になれるんだよ

 

不安を受け入れ、乗り越えることで

愛情あふれた慈しみ深いリーダーに育つチャンスでもあると思います

 

人の痛みを知らない人が

リーダーになると本当に怖いんですよ

 

このように未来思考で考えてみると

「不安しか見えなかった景色」が

「希望にあふれれた景色」に180度変わるかもしれませんね!

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.44 「心を育む」とはどういうことか?

vol.45 環境が人を育てる。文化が人を進化させる。

vol.46 「子どものために」から「子どもともに」へ

vol.47 本当の意味で学ぶとは?

vol.48 感情を大切にすること

vol.49 こどもたちから学ぶこと

vol.50 「自分に正直」ってどういうこと?

vol.51 人が変わるきっかけ

vol.52 ほめれば伸びるのか?を考える

vol.53 否定と批判の違い。いやそれよりも。

vol.54 ミラコラ3者面談から学ぶ①

vol.55 授業を受ける態度が悪くて・・・

vol.56 子どものことが心配すぎて・・・

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP