代表ブログ

202125

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.57】いいたい事が言える環境って?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.57

    いいたい事が言える環境って?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

言いたい事が言えないこれはなかなか辛いですよね
会社の会議たったり
地域の話し合いだったり
学校でもあると思いますミラコラキッズたちの声をきくと
「ミラコラ入ってから自分の意見が言えるようになった」という事例がたくさん聞きますそもそも
「言いたい事」って何なのでしょうか?

 

言いたい事が何でも言える

一見聞こえがいいのですが

これは少し気をつけないといけないなあと思ってます

 

仮に
「言いたい事なんでも言っていいよ」
「そして、みんな否定しちゃダメだよ」

としたとして

みんなの前で

「単なるわがまま」

「自分のことしか考えてない利己的な意見」

「結果として誰かを傷つける発言」

だったとしたらどうでしょうか?

 

「否定しちゃダメだよ」

というルールがあるため
最初はみんな我慢しますが
いずれ我慢できなくなるし
「言いたいこと」は言えたとしても
その意見は通りませんよね

結局どうなるかと言うと

意見言ったけど何も変わらないじゃん
意見言っても無駄じゃん

となって
結局意見を言わなくなっていく

しかもチームの雰囲気はどんどん悪くなっていく

企業向けの組織活性コンサルをしていて
こういった会社をたくさん見てきました

そんな時に
私はいつもこんな提案をします

「〇〇をしてほしい」
という要求のあとに、
「その代わり私は△△しますから」
と、みんなのメリットをくっつけて発言してください

そうすると、
たとえわがままな発言だったとしても
プラスアルファでみんなの利益の提案もするわけなので
周りは肯定的に受け入れてくれる訳です。

周りからも自分にメリットがある提案をくれるため
意見を言えばいうほど組織が躍動していく

この工夫をするだけで
揉めていた雰囲気が一気に建設的な雰囲気に変わります

 

私たちは生まれてきた時に

みんなの幸せが私の幸せ

という感覚をそもそも持って生まれてきていると信じています

 

本当の意味での「言いたい事」というのは

「みんなを幸せ」を実現するための自分の意見やアイデア

ではないかと思ってます

 

そんな意見であれば

どんどん言ってほしいし
何を言ってもみんな受け入れてくれるはず
否定する人なんていないはず

 

みんなの幸せが私の幸せ

 

ここをテーマにしているからこそ

ミラコラでは「意見が言いやすい風土」が

作られているのではないかと思っています。

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.44 「心を育む」とはどういうことか?

vol.45 環境が人を育てる。文化が人を進化させる。

vol.46 「子どものために」から「子どもともに」へ

vol.47 本当の意味で学ぶとは?

vol.48 感情を大切にすること

vol.49 こどもたちから学ぶこと

vol.50 「自分に正直」ってどういうこと?

vol.51 人が変わるきっかけ

vol.52 ほめれば伸びるのか?を考える

vol.53 否定と批判の違い。いやそれよりも。

vol.54 ミラコラ3者面談から学ぶ①

vol.55 授業を受ける態度が悪くて・・・

vol.56 子どものことが心配すぎて・・・

vol.57 いいたい事が言える環境って?

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP