代表ブログ

2021312

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.61】この子は要注意ですので気をつけてください???

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.61

 この子は要注意ですので気をつけてください???

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさま、いつもありがとうございます。

ミラコラ山田です。

 

ご存知の方もおられると思いますが

私はこども向けのミラコラ事業以外に

社会人向けの組織活性コンサルティング事業をしていまして。

企業向けの社員教育なども行なっています。

 

先日、某企業様の新入社員フォロー研修の直前に

人事担当者さんからこのように言われました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この3人は要注意なので気をつけてください。

態度が悪く、研修にも反抗的で

何を言っても「はあ?なんでなんですか?」

と反発するのです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

とのことらしく。

 

私は「承知しました」と研修に臨みました。

 

しかしながら、いざ研修を終えてみると

なんの問題もありませんでした。

皆さんとても素直で向上心があって

一切反発する様子など見せませんでした。

 

ただ・・・

 

誤解されやすい

 

タイプなんだろうなあとは思いました

 

特に、一番誤解されやすいのがAさん

 

茶髪でピアス

今悩んでいることは

「上司がやたらに叱ってくる。それがめんどくさい。」

 

ここを表面的にみたら

 

あー、ややこしいかも

 

と思われてしまうのかもしれませんね

 

 

でも、よくよく話を聴いてみると

 

なぜ叱られるかも自覚している

・時間を守らない

・作業着のチャックを全開にしている

・ルールというルールをやぶりまくる

 

さらに聴いていくと

 

俺、多分学生のままに社会人になったんすよね

今も俺、学生のままなんですよ

だからたぶん甘えてるんすよ

 

とのこと

 

ちゃんと頭では分かってるんです

 

おそらく

学生の頃がとても楽しかったんでしょうね

自由に生きていきたいタイプ

友達はとっても大切にしていて

困っている友達がいたら損得なしで全力で助けるタイプ

しかし社会人になると自由にはいられない

何か見えない重圧が自由を奪おうとする

いや、それはわがままであるということも頭ではわかっている

本当の自由ではないことも頭では分かっている

でも、なんだか窮屈で嫌なんだ

だから、あえて反発的な態度をとっているのかもしれない

 

 

私は、ただただ

なるほどー、そうなんだねー

そうかあ、ずっと野球やってきたんだー

へー、友達はすごく大切にしているんだね

優しいやつやん!

いいリーダーになると思うぞ

まー、学生からいきなり社会人になったら窮屈だわなー

そら大変だわなー

 

と、素直な気持ちでAさんの気持ちに寄り添いました

 

そしてラストのワークでAさんの意識が180度変わったのでした

 

将来のビジョンをイメージするワークにて

 

5年後、結婚して家族を幸せにしている

 

というビジョンを掲げたのでした

 

これは、嘘偽りのない

Aさんが本気で実現したいビジョン

 

このビジョンを言葉にした瞬間にAさんの殻が破れたのかもしれません

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

俺、ちゃんとやるっす

だって、結婚するということは

相手のお父さんにも認められないとダメっしょ

今の俺だったら絶対に認めてもらえない

頼りないし、そんなんじゃ彼女を幸せにできない

かっこいい父ちゃんになりたいし

こどもにも誇れる人間になりたいし

明日から仕事の態度も改めるよ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Aさんの表情が一気に引き締まった大人の表情に変わりました

何かふっきれたようで清々しい雰囲気に変わりました

 

 

この子は要注意ですので気をつけてください

 

 

私たちはついつい

表面的な言動や態度が「その人の全て」

と思い込んでしまいます

 

でも、それがその人の「本来性」ではないんですよね

 

私たちの「色眼鏡」が

その人の可能性を閉ざしてしまうのかもしれない

私たちの「色眼鏡」が

社会を閉ざしている根源なのかもしれない

 

そんなことを

Aさんから教えていただきました

 

私たちにも

「まほうの虫眼鏡」がほしいものです(笑)

 

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.51 人が変わるきっかけ

vol.52 ほめれば伸びるのか?を考える

vol.53 否定と批判の違い。いやそれよりも。

vol.54 ミラコラ3者面談から学ぶ①

vol.55 授業を受ける態度が悪くて・・・

vol.56 子どものことが心配すぎて・・・

vol.57 いいたい事が言える環境って?

vol.58 発表がゴールではないんです

vol.59 あるキッズの心の叫び

vol.60 「勝ち負け」について考える。本当の勝負って?

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP