代表ブログ

202165

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.73】「口だけで行動しない」ことへの違和感

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.73

   「口だけで行動しない」ことへの違和感

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

他人に対して違和感を感じた時は

「自分の中にもその違和感のタネがある」ということ

 

つまり

相手に対して「イライラ」っとしたとしましょう

相手の嫌な行動は、実は自分もやってしまっているよ

 

というお話

 

これ、結構的を得ているんじゃないかと思ってます

 

具体的な事例をご紹介します

 

私が相手に対して違和感を持つこととして以下の行動があります

 

口だけで行動しない=口だけ星人

 

この姿を見ると

どうも違和感が悶々と湧き出てくるのです

 

他人に対して違和感を感じた時は

「自分の中にもその違和感のタネがある」ということ

 

これに当てはめて考えて見ると・・・

 

はい、私も「口だけで行動できてない」ことが

たくさんあるよね〜

というお話です

 

 

2年前にミラコラで

SDGsのイベントを行いまして

 

ゲスト講師の原田さとみさんを迎えて

フェアトレードのお話をしていただいたのです

 

その時に原田さんが

 

巷で販売されているチョコレートの多くは

児童労働などの社会問題を経て私たちの手元に届いている

だから、

フェアトレードを遵守しているチョコレートを買いましょう

 

というお話をしてくれたんです

 

うん!そうしよう!

と、その場では決意したんです

 

子どもたちにも

「フェアトレードチョコ買おうぜ!」

と盛り上がりまして

 

 

でもね・・・

 

セミナーが終わった瞬間に

その意識がどんどん薄れ・・・

 

今までと同じような生活に・・・

 

次第に決意したことすら忘れてしまっていました

 

うわー

これって、思いっきり自分が大嫌いな

「口だけ星人」じゃんーーー(涙)

 

過ちて改めざる、これを過ちという by 孔子さん

 

そう!

後悔したり、反省する暇があれば

気づいた瞬間に行動を改めればいい

 

ということで

イオンに行きました

 

イオンのトップバリューの中に

フェアトレードチョコがたくさん並んでました

(フェアトレードの認証マークがついてますね)

 

チョコレートも美味しかったんですけどね

 

何よりも

小さくとも行動することで

口だけ星人から脱却できた「爽快感」

 

ここを一番感じました

 

いやー、子どもたちは

私たち大人の一挙手一投足を見てますよね

 

そしてその私たちの言動や行動が

子どもたちの人生にも影響を与えるんだと思うと

 

思いっきり

身が引き締まりますよね

 

他人に対して違和感を感じた時は

「自分の中にもその違和感のタネがある」ということ

 

他人を批判している暇があれば

自分の中にその原因のタネを探した方がいい

 

そう!

自分を成長させる大チャンスがそこにあるんです!

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.63 「守ってあげる」というエゴイズム

vol.64 見えない制約へのとらわれ

vol.65 なぜ真面目に働いているのに出世できないのか?

vol.66 これからの時代に「本当に必要な力」って?

vol.67 つながりって大切 〜「もらう生き方」から「あたえる生き方」へ

vol.68 ミラコラの卒業生をご紹介します!

vol.69 学校での学びを日常生活で活用する!?

vol.70 「目に見えるもの」へのとらわれ

vol.71 謙遜と謙虚は大いに違う

vol.72 多角度思考になるためには?

vol.73 「口だけで行動しない」ことへの違和感

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP