代表ブログ

202179

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.76】やれる方法を考える

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.76

      やれる方法を考える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

ミラコラには「ミラコラキッズ 7か条」

というものがありまして

 

どれも大切なのですが

今回は

「私たちは、やれる方法を考えます」

について触れたいと思います

 

企業でもよく求められるのが

チャレンジ精神を持った人材

です

 

しかしながら、現実的には、

チャレンジ精神を求めているにも関わらず

ある社員が

「こんなことをやってみたいのですが」

と提案すると

「それは無理だね」

「今はそんなことよりも大切なことあるでしょ」

「それ、過去にやったことあるんだよね。上手くいかなかったんだよ」

他にも、時間がない、人が足りない、危険を伴う、

など、できない理由を述べて

チャレンジさせない風土の会社もたくさんあります

 

というか、

上司にチャレンジ精神がないわけです

 

過去にうまくいかなかったかもしれないけど

やり方が悪かっただけかもしれないじゃないですか?

逆にその失敗事例があるのであれば

今回はそれを参考にして別の方法を考えるチャンスですよね?

 

もちろん

チャレンジと無謀は違います

成功させるために考え抜き、計画を立て、

リスク対策も取ることは大切

 

でも、あまりにも考えすぎると

行動ができなくなってしまう

そんな人はたくさんいます

 

失敗するから次の対策を考えるわけで

失敗しなければ、

いつまでたっても「真のチャレンジ精神」は育まれないと

私は思っています

 

ミラコラでもキッズたちがよく

思いつきで「あれやりたい!」「これやりたい!」

と提案をしてきます

 

ミラコラでは

できる限り「チャレンジの機会」を

もうけたいと思っています

 

里山♡こども保育園での

ターザンロープも良い事例かもしれません

 

「危ないから・・・」

「怪我したら問題・・・」

 

など、できない理由を言い出したらきりがない

 

危ないことが心配なら

危なくない方法を考えればいい

 

結果として

危険を伴うことなく大成功で終わることができました

 

【里山♡こども保育園レポート】悪条件であればあるほど! 人は成長する!

 

 

つい先日も、ワンデー授業の中で

「パソコンのキーボードのキーを全部スギ木材に変えたい」

「やまさん、いらないキーボードってないかなあ?」

と相談されました

 

普通であれば

「いや、そんなもんないよ!」

で終わるんですけど

 

考えもせずに「できない」と言うのは

ミラコラキッズ7か条に反しますから

 

「うーん、キーボードねーーー???」

と考えたわけです

 

「あ!そういえば、捨てようと思っていたキーボードが

別の事務所にあったかも?でもないかも?

あったような?なかったような?」

 

うーん、迷うなら動けや!

 

と心の中の山田の声に従い

「ちょっと待っといてね!」

と探しに行ったら

いらないキーボードが見つかったわけです

 

 

しつけの三原則 森信三さんより

(一) 朝のあいさつをする子に。

それには先ず親の方からさそい水を出す。

(二) 「ハイ」とはっきり返事のできる子に。

それには母親が、主人に呼ばれたら必ず「ハイ」と返事をすること。

(三) 席を立ったら必ずイスを入れ、

ハキモノを脱いだら必ずそろえる子に。

 

チャレンジ精神あふれた子どもを育てたければ

自らチャレンジする姿勢を見せること

 

私たち自身が

「できない理由」を言うのではなく

「やれる方法」を全力で考えること

 

これ自体が

私たちミラコラスタッフの「あり方」なのです

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.67 つながりって大切 〜「もらう生き方」から「あたえる生き方」へ

vol.68 ミラコラの卒業生をご紹介します!

vol.69 学校での学びを日常生活で活用する!?

vol.70 「目に見えるもの」へのとらわれ

vol.71 謙遜と謙虚は大いに違う

vol.72 多角度思考になるためには?

vol.73 「口だけで行動しない」ことへの違和感

vol.74 親からの影響はキャリアにどれだけ関係するのか?

vol.75 楽しく働くって?

vol.76 やれる方法を考える

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP