代表ブログ

2021721

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.78】目的の力は絶大!

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.78

       目的の力は絶大!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

ミラコラでは年に2回ほど

キッズと親御さんを交えて3者面談をしています

 

その時によく出てくる「お子様への悩み」が

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウチの子は

・ミラコラ日誌を毎日書けない

・字が汚すぎる

・内容が浅い

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな悩みが多いですかね〜

 

こう言った悩み相談があった場合は

私は必ず以下のアプローチをします

 

 

ミラコラする目的を明確にすること

つまりは「志に立ち返る」ということです

 

入会したばかりでまだ志を立ててない場合は

面談の場で様々な角度から引き出し

「仮でもいいので」志を立てます

 

 

「みんなのいのちを大切にすること」

「やさしい大人になる」

「自分が感じたことをみんなにも感じてもらって、幸せを広げて行きたい」

 

などなど、このような志(人生の目的)ができるわけです

 

志が明確になると

キッズたちの目が輝きます

 

私は、キッズたちに問いかけます

 

ミラコラ活動も、ミラコラ日誌も、学校の勉強も、日々の生活も、

全てはこの志(人生の目的)のための手段だよね!

 

じゃあさあ、

この志に近づくためにミラコラ日誌を書いてみない?

 

例えばさあ

 

文字を汚く書いちゃったとするよね?

そうすると「文字」は汚い状態でこの世に誕生してしまう・・・

でも、「文字」も本当はもっと丁寧にキレイに生まれたかったかもしれないよね

 

その「汚い文字」は誰が生み出したの?

 

文字がかわいそうじゃない?

 

 

やさしい大人になりたいんだったら

文字にも優しくなろうよ!

 

自分が感じたことをみんなにも感じてほしいんだったらさあ

こんな読めない文字じゃ、伝わらないよね?

伝えたいんだったら、文字を丁寧に書こうよ!

 

「みんなのいのち」のみんなって誰?

人間だけ?植物も?動物も?昆虫も?

大切にしたいんだったらさあ、

まずは「いのち」を見つけないと大切にできないよね?

その「いのち」が何を思っているのかを感じないと大切にできないよね?

じゃあさあ、ミラコラ日誌を使って

毎日、いろんな「いのち」を探してみようよ!

そして、その「いのち」がどんな気持ちなのか?を

絵に書いてみたらどう?

 

 

このように提案すると

キッズたちの目は輝き、大きくうなづき、躍動していきます

 

その日から

文字が丁寧になります

「いのちの絵」を書き始めます

 

 

ミラコラ日誌を毎日書き続けるのは正直大変です

目的もないのに毎日書けと言われても苦痛以外の何物でもありません

 

学校の勉強もそうかもしれませんね

目的と結びついてなければ、虚しいだけですよね?

 

「志は気の帥(すい)なり」 by 孟子

「志(こころざし)」すなわち目標あるいは夢といったものは

あらゆる気、すなわち元気、やる気、気力、気骨、気概などの源である

という意味です

 

ミラコラも学校の勉強も

家のお手伝いも、友達と遊ぶのも、

ゲームをするのも、

 

全てが「自分の志(人生の目的)」のための手段

 

それを導くのもミラコラの大きな役目なんだと思っております

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.67 つながりって大切 〜「もらう生き方」から「あたえる生き方」へ

vol.68 ミラコラの卒業生をご紹介します!

vol.69 学校での学びを日常生活で活用する!?

vol.70 「目に見えるもの」へのとらわれ

vol.71 謙遜と謙虚は大いに違う

vol.72 多角度思考になるためには?

vol.73 「口だけで行動しない」ことへの違和感

vol.74 親からの影響はキャリアにどれだけ関係するのか?

vol.75 楽しく働くって?

vol.76 やれる方法を考える

vol.77 キャリア教育の現状を受取直す

vol.78 目的の力は絶大!

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸
ミラコラ広島

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP