代表ブログ

20211021

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.90】「VOICE PROJECT」から学ぶ 〜今の行動が未来をつくる〜

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.90

「VOICE PROJECT」から学ぶ 〜今の行動が未来をつくる〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

先日、「VOICE PROJECT 投票はあなたの声」という動画が公開され

SNSなどで話題になっていることを知りました。

 

この動画は、小栗旬さんや渡辺謙さん、ローラさんに秋元才加さんなど、

そうそうたる著名人が参加して、

 

あくまで自主的に!

 

投票を呼びかけようと行動を起こされたそうです

 

心動きますね〜!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

これは広告でもなく、政府の放送でもなく

 

僕たちが僕たちの意思でつくった映像です

 

 

それだけ僕はすごく幸せな環境で生きてることができたんだな

っていうのを今になって実感しますけど

 

やっぱ自分の未来の事にも関わってくるから

 

ほんと、僕の次の世代

 

自分たちの子どもとか、孫とか、

 

はたまたその100年後とかになるかも知れないけど

 

ちゃんとバトンを渡せるように

恥ずかしくないように

 

無関心っていう気持ちを

まず一歩踏み出して「行動にする」

 

自分にも責任があるんだっていう気持ちを持って

「足を踏み出す」ことがすごく大切なのではないかなって

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

動画を見て

素直に「心」に響きました。

感動しました。

 

自分の子どもには幸せになってもらいたい

 

誰しもが想うこと

 

子どものためなら、頑張れる

子どものためなら、命をかけてもいい

 

大げさかかも知れないけど

そう思っている親御さんも多くいるのではないでしょうか

 

でもよく考えると

私たちの大切な子どもも、自分の子どもに幸せになってほしいでしょうし

その子どもも、自分の子どもに幸せになってほしいでしょう

そうなると

私たちの願いは、孫の孫のそのまた孫の世代へ

100年後のその先の子どもたちの幸せも考えていく必要が出てきます

 

選挙に行って1票投票すること

 

そんなことで政治が変わるのか?

そんなことで世の中が変わるのか?

そんなことで未来が変わるのか?

 

自分の1票なんて意味ないよ

自分の1票なんて無駄だよ

 

でも、1000票も、1万票も、10万票も

どこかの誰かの一票の積み重ね

 

1万人が、

自分の一票なんて意味ないよ

 

って思って

みんなが選挙に行かなければ

 

0票になってしまうんですよね

 

一見、意味なんてないかも知れない

 

でも、自分の親が選挙に行く姿を

子どもたちが見て真似をし、その子どもがまた真似をし、

って続けていき、みんなが政治に興味を持てば

10年後、50年後、100年後になると

 

社会は大きく変わっているのかも知れない

 

そう考えると

 

私たちの一挙手一投足、ほんの小さな言動ですら

100年後の未来をつくるための

大きな一歩になるのかも知れない

 

 

ミラコラキッズたちが書いた

100年後の子どもたちへ綴った手紙を読んでみてください

(記事の最後に掲載してあります)

【ミラコラ名古屋】9月ワンデー授業② キッズたちの提案「パブリックイノベーターとして生きるには?」

 

まだ自分たちの子どもすら生まれてない、見たことのない、

そんなキッズたちでも

未来の子どもたちのことを想うと

心が躍動するようです

行動したくてたまらなくなるようです

 

 

さあ、明日の私たちは

どんな行動をしましょうか?

どんな一言を発しましょうか?

 

〜今の行動が未来をつくる〜

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.80 教育ってどうあるべき?

voi.81 私たちが最高の学び手になるには?

vol.82 「どうせ私なんて」を受取直す

vol.83 「つまらないもの」を楽しくする

vol.84 愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

vol.85 「Noと言わないこと」が新たなキャリアをつくっていく

vol.86 「非認知能力」が入試で評価される時代がきた!?

vol.87 子どもとの接し方「◯◯してはダメ」の呪縛

vol.88 思春期・反抗期の子どもたちとどう向き合うのか?

vol.89 マイクラは教育に有効か?

vol.90 「VOICE PROJECT」から学ぶ 〜今の行動が未来をつくる〜

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP