代表ブログ

2021103

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.88】思春期・反抗期の子どもたちとどう向き合うのか?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.88

  思春期・反抗期の子どもたちとどう向き合うのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

今日は

「思春期・反抗期の子どもたちとどう向き合うのか?」

というテーマでお話をしたいと思います。

 

ミラコラに通う子たちは

「みんな積極的で活発ですよね〜」

よく言われます

 

はい、もちろんそんなキッズもたくさんいますし、

消極的だった子がミラコラに通うことで

学校でも積極的に発言するようになったりするケースはたくさんあります

 

しかし、ずっと順調にいかないのが面白いところ(笑)

 

今までとても積極的に発言し行動していたキッズが

ある時期をきっかけに急に消極的になり

自主的に発言しなくなったりするのです

 

だいたい、5年生から6年生くらいになるとそんな傾向がありますかねー

(何歳になっても無邪気なキッズもいますが^^)

 

はい!

これは、「思春期・反抗期」ですね!

 

私は「思春期・反抗期」は成長過程にとって

とっても大切な時期だと思っているので

「思春期」になったら「おめでとう〜」なんて思ったりしますが、

(本人たちにはもちろんそんな茶化したようなことは言いませんよ^^)

 

個人的には

思春期だろうと反抗期だろうと

腫れものに触るような態度を取るのも好きではありませんし

放置するのも良くないと思いますので

なるべく普通に接します

ダメなものはダメだと思いますし

うれしことはありがとうと伝えます

 

というか、

ストレートに聞いちゃいますかね〜

 

あ、でも気をつけていることがありまして。

YOUメッセージ:相手が主語

ではなく

Iメッセージ:自分が主語

ということです

 

先日実際にあった事例です

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今までさあ

積極的に発言してくれてたじゃん?

あれ、すっごく助かってたし、嬉しかったし、

場を盛り上げてくれて本当に有り難かったんだよなあ。

だけどさあ、

最近、あんまり発言してくれないじゃん?

なんでなのかなあって思ってさあ。

だってさあ、

ミラコラってさあ、

僕の話だけじゃなくて、

みんなの意見があるから学びになって

そこにまた誰かの意見が積み重なって

「最高の学びの場」になるじゃん?

誰も発言してくれなかったら

単なる僕の独り言になっちゃうじゃん?

みんなの前で独り言を言うのってさあ

結構辛いんだよねーーー(涙)

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

このように

自分の本音を語って問いかけると

こう答えてくれました

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

いや、実はね・・・

私たち、思春期なんですよーーー

 

意見を言いたくないわけじゃないんですよ

 

でも、なんとなく

自分から発言する気にならないんだよね。。。

 

あ、だから

私を指名してくれたら意見言うから、

遠慮なく指名していいよ

 

自分からはちょっと発言しにくい時期だから

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こうやって

本音を言ってくれるのは

本当にありがたいしうれしいことですね

 

相手に矢印を向けると反発される

 

私自身に矢印を向けて

「私は困っている」

「助けてほしい」

とこちらが素直に打ち明けることって

大切なことかもしれないなあ

と、改めて感じたエピソードでした

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.79 「いじめをするな」では伝わらない

vol.80 教育ってどうあるべき?

voi.81 私たちが最高の学び手になるには?

vol.82 「どうせ私なんて」を受取直す

vol.83 「つまらないもの」を楽しくする

vol.84 愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

vol.85 「Noと言わないこと」が新たなキャリアをつくっていく

vol.86 「非認知能力」が入試で評価される時代がきた!?

vol.87 子どもとの接し方「◯◯してはダメ」の呪縛

vol.88 思春期・反抗期の子どもたちとどう向き合うのか?

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP