代表ブログ

2021104

ミラコラ保護者会をやってみました〜!

以前より、親御さんたちからこんなご要望がありまして

 

「ミラコラで学んでいることを私たちも勉強したい」

「ミラコラの他の親御さんと交流したい」

 

じゃあ、やってみましょう!

 

ということで開催してみました!

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ保護者向け

オンライン勉強会&交流会

ーーーーーーーーーーーーーー

 

内容としては
①ワンデー授業プチ体験
②保護者座談会
特に保護者座談会では
・ご家庭でのお悩み相談
・今後のキャリア教育どうしたら良い?
・皆さんの意見を聞いてみたい!
など、皆さんからお題を提供していただいて
対話をする流れでした
良い意味で予想外!
合計16名も参加してくれました〜

 

前半 ミラコラワンデー授業プチ体験

 

ワンデー授業プチ体験の
「メイン題材」は
キッズたちにも好評だった
「二宮金次郎クエスト〜」
意外にも親御さんたちには好評だったようです^^
二宮金次郎って実は何をした人だったの?
いや、実は私たち大人も知っている人の方が少ないのではないでしょうか

えー!

600の村を基金から救った人だったんだー!

農業のプロフェッショナルだったんだー!

 

そのほかにも

・ミラコラ日誌はなぜやるのか?

・幸せのタネにはどんな効果があるのか?

・パブリックイノベーターってなんなのか?

 

を学びながら

 

ミラコラキッズたちが

普段、どんな目的でどんなことを学んでいるのかが

よく分かって良かったです!

 

というようなコメントをいただきました

 

 

 

後半 保護者交流会

 

座談会のテーマは

 

好きなことを見つけるために

子どもにどんなアプローチをしていますか?

 

というテーマ

 

色々な話が出ました!

 

マイクラがそんなに学びになるって知らなかったなあ〜

勉強のためにも

ちょっと私自身もマイクラやってみよっかなあ〜

 

なんて思った次第です

 

ここからは、

私が感じたこと

 

ミラコラ的には

やはり「ともに」という観点も

大切なのかなあと思いました

 

お子さんが取り組んでいることに

親も興味を持ち、

「ねえ、私にも教えて!」

「私にもやらせて!」

時々一緒にやってみること

 

大人がやっていることも

楽しそうにお子さんに伝えて

「ねえ、これどう思う?」

「ちょっと手伝ってよ」

と誘ってみる

 

親子の間柄に「対等」が必要

 

そんなことをしながら

 

「好きなことを見つける」ことをゴールにするのではなく

 

「どんなことでも、面白いところがあるよ」

面白いところを見つけるプロセスを

一緒に育むことをゴールにする

 

うん、ミラコラで

キッズたちと育んでいることって

実はここなんだよな〜

 

と改めて認識した次第でした

 

第2回「ミラコラ保護者会」

開催したいなあと思っております

今回、参加できなかった皆さんも

よければ参加してみてください〜

 

アーカイブ

PAGE TOP