代表ブログ

20211011

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.89】マイクラは教育に有効か?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.89

    マイクラは教育に有効か?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

今日は、

「マイクラの教育現場における可能性」を考える

と言うテーマで書いてみました

 

先日、ミラコラの保護者交流会ででた話題

 

「マイクラ(マインクラフト)」はオススメですよ

 

と言う親御さんからのご意見

 

巷では「マイクラはいいよ」と言う話は聞いていました。

ある高校の先生は

自分のお子さんに対して、

教育のためにあえてマイクラだけはやっておいた方がいい

とわざわざマイクラをさせるほど

その効果があるらしいのです

 

ミラコラでもマイクラを手段として活用できるかどうか?

検討したいなあと思うようになりました

 

アンテナを張ると情報が入ってくるもので

 

先日、マイクロソフトさんが企画した

「教育版マインクラフトを活用して創造力を育てるには」

という動画セミナーがあることを知り、

早速動画を見てみたわけです

 

期間限定かもしれませんがよければみなさんもご覧ください

 

立命館小学校では

学校全体として教育版マイクラを導入しているらしく

 

立命館小学校の先生がその効果を熱く語ってくれていました

 

・コミュニケーション力を育むには有効

・曖昧な情報を言語化するトレーニングになる

・言語を超えて国際交流にも活用できる

・言葉を超えた非認知能力を鍛えるには有効

・教育者よりも子どもの方がマイクラ詳しいため、上下の関係なく「ともに」の学び合いが実現できる

 

なるほどな〜

「教育版マイクラ」ありかもな〜

 

という感覚になりました!

 

だからと言って

すぐに飛びついては「手段の目的化」です

 

あえてミラコラで活用する必要があるのか?

◯ミラコラの目的にマッチするかどうか?

◯「企業と共に」を実現できるのか?

◯「みんなの幸せが私の幸せ」につなげられるのか?

◯リアルな社会へのお役立ちにつなげられるのか?

 

ここを抑えておかないと

「マイクラ楽しい〜」で終わってしまいます

これでは手段の目的化になってしまいますし

わざわざミラコラでやる必要はありません

 

あと、そもそもですが

 

パソコンのスペックの問題

子どもたちがマイクラに没頭しすぎて公私混同しないか問題

 

他にも懸念される問題がたくさん想定されると思います

 

世界で一番売れているゲーム「マイクラ」

 

良い?悪い?という議論ではなく

みんなが良しとなるZ案を生み出せるかどうか?

 

これ、実は、「学びのお題」としてはチャンスかもしれません

 

まずは

未来創造コースのキッズたちと一緒に

ミラコラ「マイクラ検討委員会」を結成して

議論してみようと思っています!

 

導入するかどうか?はわかりませんし、

結論「導入しない」ということになるかもしれませんが

検討するプロセスはとても学びになるように思いました^^

 

うん、この方が

「子どもと共に社会をつくる」ミラコラらしいしね〜

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.80 教育ってどうあるべき?

voi.81 私たちが最高の学び手になるには?

vol.82 「どうせ私なんて」を受取直す

vol.83 「つまらないもの」を楽しくする

vol.84 愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

vol.85 「Noと言わないこと」が新たなキャリアをつくっていく

vol.86 「非認知能力」が入試で評価される時代がきた!?

vol.87 子どもとの接し方「◯◯してはダメ」の呪縛

vol.88 思春期・反抗期の子どもたちとどう向き合うのか?

vol.89 マイクラは教育に有効か?

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP