代表ブログ

2021917

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.85】「Noと言わないこと」が新たなキャリアをつくっていく

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.85

 「Noと言わないこと」が新たなキャリアをつくっていく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

「頼まれごとは試されごと」

 

という言葉があります

 

人から頼まれたり、お願いされたりすることって

「あー、難しそうだなあ」とか

「面倒くさいなあ」とか

「こんなことしても意味あるんかなあ」とか

色々と思うこともあるでしょう

 

でも、こいったときにこそ

 

チャンス!と思って喜んで引き受けるのか?

 

NOと断るのか?

 

頼まれごとは全て

自分自身の「経験価値」という財産になるわけです

 

 

 

やってみたら

「以外に面白かった」なんてことありますしね〜

 

やってみるからこそ

「ありがとう」と言われる喜びや

「お役にたつ喜び」を感じますしね

 

やってみないと

「やれるかどうか?」なんてわかりませんしね

 

どんな経験でも

どんなに意味がなさそうでも

 

自分に頼まれたことは

全て「神様からのチャンスなんだ」

全て「将来の財産になるんだ」

 

と思って

 

喜んで行動すればするほど

 

3つの円が重なっていき

自分自身の「ワクワクポイント」が増えていく

 

Noと言わない

やれる方法を考える

  ↓

自分自身の「経験価値」になる

強みが増える

自信に満ちあふれる

 

自分自身のキャリア=生き方は

このように磨いていくんだよ!

 

ミラコラキッズたち、世の中の子どもたちに

一番伝えたいことです

(私たち大人ももちろんですけどね^^)

 

 

私の知り合いの社長さんが

まさに「Noと言わない」生き方をすることで

大きく羽ばたこうとしています。

 

 

馬力屋事業(馬を使って重たいものを運ぶ)

トレーラーなどを使って

電車や新幹線、ロケットを運ぶ事業

風力発電のプロペラなどを運ぶ事業

風力発電の建設をする事業

ジェットコースターの建設をする事業

電力発電をする事業

 

実はこれ、

自分からやろうと思ったのではなく

全て「お願いされたこと」から

始まったらしいのです

 

「お願いされた」ことを

Noと言わずに引き受けることで

どんどん会社が大きくなってきました

 

先日も

SL機関車の維持ができなくなった鉄道会社さんから

「なんとかなりませんでしょうか?」

と相談されたところ

「じゃあやってみましょう」

とSLを買い取って、修理し、保管し、

SL 機関車のレンタル事業が始まりました

 

これからは

・地球環境問題を解決する事業

・風力発電を設定した村を活性化するまちづくり事業

 

と、地球のための上場企業を目指すそうです

 

 

これは

私たちの人生=キャリアでも同じことが言えます

 

ミラコラキッズたちも

パワーポイントでプレゼン資料を作ったり

現在では、ホームページを自分たちで作るようになりました

難しいことに対してNoと言わずにチャレンジする

ミラコラキッズたちは

どんどん新たなキャリアが形成されていくことでしょう

 

「頼まれごとは試されごと」

「Noと言わない」

「やれる方法を考える」

 

私はこれからも、子どもたちと一緒に

この言葉を大切にしていこうと思っています

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.76 やれる方法を考える

vol.77 キャリア教育の現状を受取直す

vol.78 目的の力は絶大!

vol.79 「いじめをするな」では伝わらない

vol.80 教育ってどうあるべき?

voi.81 私たちが最高の学び手になるには?

vol.82 「どうせ私なんて」を受取直す

vol.83 「つまらないもの」を楽しくする

vol.84 愚者は経験から学び、賢者は歴史から学ぶ

vol.85 「Noと言わないこと」が新たなキャリアをつくっていく

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP