代表ブログ

20211210

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.96】「決める」ことの大切さ

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.96

     「決める」ことの大切さ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

やろうと思えばできるんだけどね

 

と言っている人は、大体の人が「できない」

 

という説を唱えてみましたがいかがでしょうか(笑)

 

というのは、

「やれる能力」はあるのですが

 

一番難しいのは

 

やろうと思うこと

 

このハードルが一番高い

 

先日ミラコラであったエピソードです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミラコラ日誌が毎日書けなくなった

(以前は毎日書けていたのですが)

 

中学に入って

色々と忙しくなって、時間がない

 

とは言うものの

ミラコラ日誌は絶対に毎日やった方がいいと思っている

 

だから、来月はミラコラ日誌を頑張りたい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ところが翌月もミラコラ日誌が書けない・・・

 

次の授業でも

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今月もミラコラ日誌書けなかった・・・

 

簡単に投稿できるアプリとかがあれば

書けると思う

 

そんなアプリを探してみたい

 

来月はなんとかミラコラ日誌を書けるようにしたい

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして翌月・・・

やっぱりミラコラ日誌が書けない・・・

 

そんなこんなが数ヶ月続きまして

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんか、私・・・

「ミラコラ日誌を書けるように頑張ります」

って毎月言い続けますよね

 

数ヶ月同じこと言ってますよね

 

これ、かなりヤバいですよね

 

いい加減やばいと思う

 

12月5日から絶対に書きます

絶対に書きます

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

と宣言したのでした。

 

今回は本気を感じました。

 

すると・・・

 

12月5日からミラコラ日誌が書けるようになりました

今も毎日続いてます

 

結局、簡単に投稿できるアプリなど使わず

普通にミラコラ日誌を書き続けてます

 

つまり

 

本気で「やろうと思った」

 

ということだと思うのです

 

本当の意味で「決めた」

心から「宣言した」「決断した」

 

ということ

 

やろうと思えばできる

 

と言葉で言っている次元では

ほぼできない。というかやらない。

 

言いたいことはわかるけどさ

じゃあ、どうしたら

本気でやろうと思えるわけ?

 

今回のキッズの場合は

 

「危機意識」だったのでしょう

 

同じことを言い続けて数ヶ月

何も変わっていない自分への危機意識

 

そういう意味では

 

数ヶ月何も変わらなかったこと自体が

成長のタネになったのかもしれません

 

タイミングを見誤って

無理やりやらせようとしたら二度とやらなくなったかもしれません

 

しかしながら、

放ったらかしすぎても

危機意識は芽生えなかったのかもしれません

 

「本気になる」タイミング

は人ぞれぞれ違います

 

喜ばれる経験

ありがとうと言われる経験

頼られる経験

大切なものを失った経験

挫折した経験

 

人ぞれぞれの「タイミング」を

暖かく見守ることの大切さを

改めて学ばせていただきました

 

答えはないのかもしれませんが

これからも

「本人なりの本気になるタイミング」

を感じていきたいと思いました。

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.87 子どもとの接し方「◯◯してはダメ」の呪縛

vol.88 思春期・反抗期の子どもたちとどう向き合うのか?

vol.89 マイクラは教育に有効か?

vol.90 「VOICE PROJECT」から学ぶ 〜今の行動が未来をつくる〜

vol.91 「他人事から自分事へ」〜自分で考え、自分で動くためのきっかけ〜

vol.92 目に見えないものを想像する力

vol.93 人が躍動する時って実はシンプル

vol.94 葛藤は希望である

vol.95 「頑張らない」のは本当にダメなのか?

vol.96 「決める」ことの大切さ

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南
ミラコラ広島

 

 

アーカイブ

PAGE TOP