代表ブログ

20211215

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.97】経験を「価値」に!〜「受取直し」の大切さ〜

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.96

  経験を「価値」に! 

〜「受取直し」の大切さ〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

ミラコラが大切にしていることとして

「経験が人をつくる」

「受取直し」

 

というのもがあげられます

 

先日、初のチャレンジとなる

SDGsフェスタを開催しました。

 

詳細はしっかり書きたいので

後日のブログでまとめます。

 

今回のチャレンジは、

地域の企業や団体とコラボするのも初めてでしたし、

外部のリニモテラスで行うのも初めてで、

ちょっと背伸びしたチャレンジだったかもしれません。

 

キッズたちは3ヶ月前から準備をしました

 

中には学校の校長先生に交渉して

学校中に案内をさせてもらったキッズもいました

 

さて?その結果は?

 

約170名の方にご来場いただきまして!

大盛況だったわけです。

 

数だけではなく

来場者の声も

「わかりやすかった」

「楽しかった」

「また来たい」

「こどもたちの力がすごすぎる!」

など、とても好評でした

 

経験が人を変える

 

まさにキッズたちには

とても大切な経験になったと思います

 

しかしながら

これだけでは

「ただ経験した」

だけにとどまります

 

経験を「価値」にするためには

「受取直し」が大切

 

「受取直し」は「反省」と違って

 

プラスもマイナスもまずは素直に受け入れ、

それを踏まえて、前向き、かつ肯定的、未来思考に編集し、

次への第一歩を踏み出すこと

 

SDGsフェスタの2日後、

さっそくキッズたちと受取直しをしました

 

 

そうだよね〜!

本番よりも「準備(プロセス)」こそが

一番の成長だったよね!

 

 

苦手だなあって思い込んでいた「接客」も

いざやってみると自信になったでしょ!

 

たくさんの人への感謝の気持ちも芽生えたよね!

 

でもまだまだこれで大成功とは言えないよね

大目的は一人でも多くの人が

「家に帰ってから実践してくれること」

だったもんね

 

 

そのためには

「一人ひとりの意識が変わる」ことが必要!

 

未来の成功イメージをふくらませよう!

どんな状態になったらワクワクする?

 

そのためにはミラコラの体制も

もっと進化しないといけませんよね

積小為大!

 

そして何よりも

キッズも含めて私たち自身がもっと成長する必要あるよね!

仮に今回100点だったとしても

次は100点のハードルが上がっていくんだね!

 

 

経験を「価値」に!

これからも

ミラコラキッズとともに

毎日を受取直して行きますよ〜 

アーカイブ

PAGE TOP