代表ブログ

20211223

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.98】「思い込み」取り払うことで「可能性」がひらいていく

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.98

 「思い込み」取り払うことで「可能性」がひらいていく

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

親御さんからよくある相談がありまして

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

親御さん

「やりたいことがあればどんどんやりなさい」

「興味があることがあれば応援するよ」

って言っているんですけど

うちの子は本当に

何にも興味がなくて・・・

 

山田

そうなんですねー

何にも興味がないとのことですが

普段は何をしているんですか?

 

親御さん

毎日ゲームばかりしていて

何にもしないんですよ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて、このやり取りを

客観的に見てみると、

結構、大切なことに気づけませんでしょうか?

 

そうなんです

 

何にも興味がない

 

のではなく

 

お子さんは、いま、一番

ゲームに興味があるのです

 

そんなことはわかっとるわい(怒)

ゲームばかりやっている子どものことが心配なんじゃい(怒)

 

ということなんだと思いますが

 

一度、

ゲームのどこに興味があるのか?

 

聞いてみるのも一つのチャンスかもしれません

 

ゲームから学ぶこともたくさんありますし

漫画やアニメから学ぶこともたくさんあります

 

意外に

 

あれ?

うちの子、

結構深いこと考えているんだな

大切なこと学んでいるんだな

 

ってことに気づけるかもしれません

 

以前、ミラコラEXPO(関西合同)で

こんなプレゼンをしているキッズがいました

 

世の中の大人たちは

どちらかというと「ゲームばかりしちゃダメ」だと

いう「思い込み」を持っている人も多いかもしれません

 

ところがこのキッズの提案は

ゲームに対する考え方が180度変わる提案でした

 

ゲームから学べることってたくさんあるんだよ

僕は、ゲームのおかげで学校の勉強ができるようになったよ!

 

家族みんなでゲームをすれば

「家族の絆」も強くなるよ!

 

だからね

 

「ゲームは1時間しかしちゃダメだよ」

 

っていうルールを大人は決めたりするけど

 

僕は、逆に大人のみなさんにこんな提案をします

 

「大人も1日1時間はゲームをした方がいいよ!」

 

こんな話を聞くと

 

あれ?

結構深いこと考えているじゃん

と逆に安心できたりしませんでしょうか?

 

 

自分自身の「思い込み」「決めつけ」が強すぎることで

大切なことを見失うこともあるかもしれません

 

一度、「思い込み」を捨てて

ただただ、客観的に子どもたちの奥底を

覗いてみても良いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP