代表ブログ

20211231

【2021年を受取直す】志を育みあえた1年

みなさん、今年もあと数時間で1年が終わりますね

 

みなさんはどんな1年でしたでしょうか?

 

毎年恒例、今年の所信表明を踏まえて

2021年を受取直してみました

 

【2021の所信表明】こころざしの木を育みあう

 

 

2021年の行動宣言

ミラコラキッズたちとともに!

 ◯仲間の志を本人以上に大切にすること

 ◯パートナー企業の志を、企業さん以上に本気で実践すること

 ◯幸せのタネ活動を、ミラコラ以外にも広めること

 ◯事業化プロジェクトを、ミラコラ以外にも広めること

 ◯「志の森」構想を具体化し、みんなと一緒に行動を起こすこと

 

 

仲間のこころざしを大切にできただろうか?

 

ミラコラキッズの志を見える化してみました!

これによって、誰がどんな志を立てたのか?

イメージをしながら進めることができました!

様々な志があって多様性を感じるとともに

どの志もとても大切で全てを実現したいと思えるものでした。

 

まさに、

「みんなの志は私の志」

と思える1年でした。

 

これをミラコラ内部だけでとどめたくないんですよね。

 

そう!

志の見える化

これを日本中、世界中のみんなと共有しあって行動し合うことこそが

志の森プロジェクトなんだと思えた取り組みでした

 

 

パートナー企業の志を、企業さん以上に本気で実践できただろうか?

 

今年から

ワンデー授業のテーマを2ヶ月連続にしてみました。

これによって

企業さんの志の実践をより深く取り組むことができました。

今まで以上に企業さんと深く関わることができました!

今で以上に企業さんの志をともに行動することができました!

 

キッズの成果物を企業さんにぶつけ

企業さんからさらなる応答をもらう仕組みができました

 

キッズと企業が応答しあえる仕組み

 

これも志の森プロジェクトに必要な気づきでした

 

 

事業化プロジェクトを、ミラコラ以外にも広めること

 

様々な企業さんとコラボしての

SDGsフェスタを実践できたことも大きかった!

【活動レポート】SDGsフェスタが大盛況でした〜

 

SDGsというわかりやすいテーマを掲げたことで

今まで以上にパートナー企業さんとの志の共働が進み、

新たなコラボ企業が増えてきました。

 

特に、

MSCジャパンさん、ASCジャパンさんとコラボできたのは

とても大きな成果でした!

 

わかりやすいテーマをかかげること!

 

これも志の森プロジェクトの大切なキーワードになりました

 

 

 

幸せのタネ活動を、ミラコラ以外にも広めること

 

うーん、これはなかなか実践ができませんでした。。。

 

なんとか活路を見出そうと思い

今年から私自身も幸せのタネを書き始めてみました。

そしてキッズが見つけた幸せのタネを改めて見つめ直してみました。

 

改めて気づいたのは

やっぱり「幸せのタネ」はすごい!

学びになるし、みんなを元気にできる!

 

自分でも幸せのタネを書いてみて

子どもだけでなく

大人も幸せのタネを見つけてみることに

大きな意味があることに気づきました。

 

志の森プロジェクトが始まったら

企業の人たちにも見つけてもらいたい!

 

幸せのタネを見つけたら

海外に1本植樹ができます

 

一般社団法人 more treesさんと

コラボできたのは大きな成果でした!

 

子どもも大人も一緒に!

世界中に木を植えよう!

 

 

他にもたくさんチャレンジしたよ

 

ミラコラオンラインコースを始めました

全国のキッズたちとの学びがスタートしました

 

未来へ残したいもの写真コンテスト

を開催しました

長久手市と共働できたことは

100年後に想いを残すための大きな成果でした!

 

リメイク教室をやってみたよ

これも志の森プロジェクトにつながる大きな成果!

 

 

 

「志の森」構想を具体化し、みんなと一緒に行動を起こすこと

 

具体的なプロジェクトとしてはまだ未完成でしたが

実践レベルとしては

志の森プロジェクトにつながる行動をたくさんできたように思います!

 

2022年度には絶対に!

具体的な活動としてスタートさせるよ!

 

企画を進めれば進めるほど

いくつものハードルがあることがわかりました

 

だけどね

 

きっとうまくいく!

 

そして100年後、200年後の未来への

新たな世界史の始まりになる!

 

直感ではありますが

そんな確信があるんです

 

7年前にミラコラを立ち上げた時もそうだったよね

ハードルしかなかったけど

ここまでこれたんだよ

 

新たなにチャレンジした

ミラコラオンラインコースも

そのための第一歩かもしれない

 

今年度に開催する「ミラコラEXPO全国大会」もそのための一歩になる!

 

全てがつながっていく!

まさに積小為大!

 

2021年も本当にお世話になりありがとうございました。

そして2022年も何卒よろしくお願いいたします。

 

良いお年をお迎えください。

 

アーカイブ

PAGE TOP