代表ブログ

2022120

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.100】ルールは守るべきか?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.100

     ルールは守るべきか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

教育コラムの記念すべき100回目〜!

と言いながらも、いつも通り書き進めます^^

99回も100回もどれもが特別ですから(笑)

 

さてさて

3月のミラコラEXPOに向けて

親子面談を進めています。

 

ある面談の中で

「本当の自由とは?」

という話題になりました。

 

自由には

「フリーダム(freedom)」と「リバティ(liberty)」があって

辞書で調べると色々な解説があるのですが

以下の捉え方が一番しっくりきました

 

フリーダム(freedom):「権力」等から解放される「自由」

リバティ(liberty):自分の内部からわきでる「自由」

 

あるキッズが、

「学校で、ルールを守っていない子に注意をした」

 

という話をしてくれました

 

ルールは守るものである

 

というのが常識だと思うのですが

そのキッズは

「でも、ルールを守らない自由もあるよね・・・」

と面白い気づきをしてくれたのです

 

 

 

 

うーん・・・

自由って何なんだーーー

 

ということになりまして

 

でも、

「自由」と「わがまま」は違うんじゃないか?

 

という話も出てきて

 

 

「ルール(束縛)」から解放される「自由」も大切だし

 

「ルール(束縛)」を守る「自由」も大切だし

 

みたいな話になります。

 

ここで!

 

ルールを守るべきか?

ルールから解放されるべきか?

 

という「どちらか?議論」こそ

 

ミラコラ的に

Aか?Bか?を超えて

両方よしとなるCを!

みんながよしとなるZを!

 

という考え方が生かされてくるわけです

 

そんな中、子どもの頃のエピソードを思い出しました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 シャープペンシルを使う自由

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当時の中学校では「シャーペンを使うのが禁止」でした

 

なんで使っちゃダメなの?

 

と、シャーペンを使いたい人もたくさんいたのですが

 

ルールだからダメ

 

となっていたんです

 

それでもこっそりシャーペンを使う生徒がいたら

正義感の強い生徒が

「シャーペンダメだよ!」

「だって、ルールだから」

 

というようなことがありました

 

「ルールを守る自由」もあれば

「シャーペンを使いたい自由」もあるわけです

 

そこで、生徒会が立ち上がり

シャーペンを使えるように学校に交渉しよう!

ということになったのです

 

しかしながらそんなに簡単には行かず

 

なぜ使いたいのか?

芯が折れて目に刺さったらどうするんだ?

 

など、先生たちからのダメ出しがたくさん・・・

 

それでも諦めずに

 

「ダメな理由」と「シャーペンを使うメリット」

を整理して、

 

なんどもなんども議論を繰り返し

 

やっとの事で先生たちに承認をしてもらえたのでした

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ルールを守るべきか?

ルールを破るのか?

 

という議論の前に

 

私たちにはシャーペンを使う「権利」がある!

 

その「権利」を獲得する自由というのがあるのではないか!

 

それを獲得するためには

わがままではいけない

 

「みんながよし」にならないと

その権利は獲得できない

 

そもそもそのルールってなぜできたの?

誰を?何を?守るためにできたルールなの?

そのルールって本当に必要?

そのルールって本当にみんなの幸せにつながる?

当時はそのルールが必要だったかもしれないけど今はどうなの?

 

というように

ルールの目的背景を考えることの方が大切ではないか?

 

そして

もっと良いルールに進化できないのか?

もっとみんなが幸せになる方法はないのか?

 

を考えることの方が必要なのではないか?

 

そんなことを感じたのです

 

 

ルールを守る

ルールを破る

 

ことよりも

 

ルールを超える!

 

 

「わがままな自由」ではなく

「みんなの幸せを考える」自由!

 

こういう自由を大切にしたいなあと思うエピソードでした^^

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.90 「VOICE PROJECT」から学ぶ 〜今の行動が未来をつくる〜

vol.91 「他人事から自分事へ」〜自分で考え、自分で動くためのきっかけ〜

vol.92 目に見えないものを想像する力

vol.93 人が躍動する時って実はシンプル

vol.94 葛藤は希望である

vol.95 「頑張らない」のは本当にダメなのか?

vol.96 「決める」ことの大切さ

vol.97 経験を「価値」に!〜「受取直し」の大切さ〜

vol.98 「思い込み」取り払うことで「可能性」がひらいていく

vol.99 勉強(5教科)は何のためにするのか?

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP