代表ブログ

2022210

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.103】どうしたら人は本気になるのか?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.103

  どうしたら人は本気になるのか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

先日、久しぶりにミラコラの原点となる

ある場所に行ってきました。

 

岐阜県は恵那にある坂折棚田です。

 

 

実は、ミラコラ創世記

「田んぼプロジェクト」から始まりました。

 

代かき、田植え、稲刈り、脱穀、と稲作を経験し、

みんなで作ったお米をつかって

ポン菓子屋さんをして、

作ったポン菓子を活用して

「どうしたらみんなに喜んでもらえるのか?」

を提案して実行する

  

 

 

このポン菓子を、総理大臣に送ってあげよう!

総理大臣ってなんか疲れているみたいだから。

 

このポン菓子を、戦争している人たちに送ってあげよう!

笑顔になったら戦争やめるかもしれないから。

 

なかなか面白い活動をしていたのですが

 

田んぼは好きだけど、お店やさんはやりたくない。

お店やさんは好きだけど。田んぼはキライ。

 

お店やさんを頑張るキッズもいれば

お店やさんをさぼるキッズもいたりして

うーん、人それぞれ温度差があったのも事実でした

 

あるキッズが最後に一言

 

とても悔しそうに

せっかくやるんだったら

もっとみんなで本気でやりたかった!

 

 

私の心が動いた瞬間でした。

この言葉から全てが始まりました。

 

どうしたら人は本気になるのか?」

 

この問いにどこまでも向き合い続け

現在のプロジェクト型のミラコラに進化していったわけです

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分が興味のあるプロジェクトを選べるようにしよう

 

なければ新たなプロジェクトをつくるよ

 

応援してくれる企業は探してくるよ

 

やりたいことがあるキッズはどんどん提案しよう

 

やりたいことがないキッズはまずはお手伝いから始めよう

 

あー、あの時は「やりたい」って言ってたけど

マンネリ化してきたなあ

 

やることが目的になって中途半端になってしまったなあ

 

あー、パートナー企業さんが忙しくなってきて

キッズのモチベーションが下がってきたなあ

 

目的が小さすぎたかなあ

 

目的が大きすぎてピンとこなかったかなあ

 

やらせよう、やらせようとしすぎて、

プレッシャーかけすぎたかなあ

 

大人がしゃしゃり出すぎて受動的になってしまったかなあ

 

こどもだけでやりすぎて

成果物が微妙になってきたなあ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ほんとたくさんの失敗をしてきました。

その失敗をその都度乗り越えてきました。

 

失敗から学んだ経験価値は

自慢できるほどたくさんありますよ(笑)

 

 

結論!

 

やっぱり

 

「こども」と「大人」がともに

 

ここが大切!

 

「こどもだけ」でも足りない

「大人だけ」でも足りない

 

「こどものために」ではこどもは本気にならない

「教えてあげよう」ではこどもは本気にならない

 

目的は大きければ大き方がいい

 

でも、そのための手段は緻密に!

 

世の中を良くする方法?

世界中の人が幸せになる方法?

 

大人も答えがわからない

 

だからこそいいんだよ!

 

誰かが答えを知っていることなんて

こどもはワクワクしない。本気にならない。

 

私たち大人の方こそ

本気で考え、本気で行動する

 

だからこそ

 

こどもたちに

「助けてほしい」「力を貸してほしい」

と本音で言える

 

こどもたちに「真の役割」が生まれる

 

「助かった!」「ありがとう!」

と本音で感謝ができる

 

こどもたちの「自信と希望」が生まれる

 

達成感はあるけど、

大きな大きな目的を考えると

やるべきことはまだまだたくさんある

 

私たちにゴール(終わり)はない

私たちの役割(使命)は無限大にある

私たちの力を世の中が待っている

 

キッズだけでなく

私たち大人もどんどん本気になっていく

 

 

どうしたら人は本気になるのか?

 

 

たくさんの気づきは得られたけど

まだまだ答えには程遠い

 

その答えを探究し続けることこそが

「本気の根源」なのかもしれない

 

 

ミラコラの原点である「恵那の坂折棚田」から

新たな問いをいただいたような気がしています^^

 

【2/26(土)体験会&説明会】ミラコラキャリア塾 オンラインコース

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.94 葛藤は希望である

vol.95 「頑張らない」のは本当にダメなのか?

vol.96 「決める」ことの大切さ

vol.97 経験を「価値」に!〜「受取直し」の大切さ〜

vol.98 「思い込み」取り払うことで「可能性」がひらいていく

vol.99 勉強(5教科)は何のためにするのか?

vol.100 ルールは守るべきか?

vol.101 世界三大「言い訳」!?

vol.102 マンネリ化の根源

vol.103 どうしたら人は本気になるのか?

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP