代表ブログ

2022210

【活動レポート】お仕事体験コース 〜第7回 夢の家お仕事体験フェスティバル〜

第7回 夢の家「お仕事体験」フェスティバル

『お仕事体験コース』

1月16日(日)に開催されました〜!

 

 

今年は、2日間に分けての開催

11/6(土)がっつりお役立ちコース

1/16(日)お仕事体験コース

 

11月に開催された「がっつりお役立ちコース」の様子はこちら

【活動レポート】がっつりお役立ちコース 〜第7回 夢の家お仕事体験フェスティバル〜

 

コロナ禍にも関わらず

みなさん、このイベントを本当に楽しみにしてくれていて

数年にわたり参加してくれているリピーターの方もたくさん!

WEBサイトを見て「楽しそう!」と新規の方もたくさん!

 

本当にうれしくてたまりません。

 

だからこそ!

 

コロナ禍の不安を払拭できるよう

万全に、万全をつくして対策をとったうえで

イベント開催をいたしました

 

夢の家お仕事体験フェスティバルが

他の職業体験と違う点はズバリ!

 

 

プロの職人さんの「本気さ」と「人柄!」

 

 

マスクで表情が見えずらいのが本当に悔しいのですが

体験の様子をご覧ください!

 

 

 

床材や木材でインテリア小物づくり体験

 

 

 

 

 

 

建築士(設計士)体験

 

 

 

 

水道工事体験

 

    

 

 

 

 

 

 

 

大工さん体験

 

 

 

 

 

国産スギでおはしづくり体験

 

 

 

 

クロス貼り体験

 

   

 

 

 

 

整理収納アドバイザイザー体験

 

 

 

 

 

 

デジタルイラスト体験 & リサイクルプログラミング体験

 

 

 

 

住まいの簡単修繕体験

 

 

 

 

荷物配達体験

 

   

 

 

 

 

名刺づくり体験

 

 

  

 

 

 

キッズ整体セラピスト体験

 

     

 

 

 

アルミ de ものづくり体験

 

 

 

 

 

 

“掘って・切って・つなげて” 自動水やり機設置体験

 

 

 

 

こどもたちは一生懸命!

職人さんたちのお話を聞いて、学んで、

お仕事をしてくれました。

 

お仕事(お役立ち)をしたらね

そう!お給料がもらえるんですよね〜!

 

もらったお給料で

「ムスカリの球根」が買える仕組みになっていましてね

 

買った「球根」はですね

鶴見緑地公園の中にある花壇

植えることができるんです!

 

稼いだお金で社会へお役立ちするよ〜!

 

まずはお花屋さんへレッツゴー!

 

 

 

お花屋さんで経済を学ぼう

 

   

 

 

さあ!球根を植えにいくよ〜!

(株)季節の詩の

庭のソムリエ「石坂さん」と一緒に

ムスカリの球根を植えよう!

 

 

 

 

お仕事ばかりだと疲れちゃうー

たまには息抜きも大切!

働く時は、働いて!

遊ぶ時はしっかり遊ぶ!

 

ということでゲームコーナーも盛り上がりました〜

 

ゲームコーナー

 

   

 

 

 

コロナ禍で開催するかどうか心配もされましたが

 

できない理由よりも

  やれる方法を考える!

 

マスクや消毒、三密対策など、

やるべきことはしっかりやりつつ

 

みんなで「自己免疫力」を高めること!

 

たくさん笑うこと!

 

たくさん喜んでもらうこと!

 

たくさん感謝を伝えること!

 

そして!

プロの職人さんの「志」に触れて

心を躍動させること!

 

これが一番の元気の源です

 

 

大人もこどもも一緒になって

これからの社会に元気を広げていきたい!

 

そういった意味でも

第7回目の夢の家お仕事体験フェスティバルは

とても貴重な1日になったのではないかと思っています。

 

 

次回!

第8回目の夢の家お仕事体験フェスティバルは

 

2022年11月20日(日)

 

に決定しました!

 

 

さらなる進化を考えています!

みなさん、楽しみにしていてくださいね!

 

 

 

参加した親御さんからのコメント

 

 

 

 

参加した子どもたちのコメント

 

「家でもチャレンジします!」

「来年また成果を報告に来ます!」

 

うれしいメッセージですね〜!

 

 

 

「将来、建築士になるのも楽しそうだと思った!」

 

きっかけになれたらうれしいですーーー!

 

 

 

 

「これからもみんなが安心して水がつかえるように

 がんばってください」

 

応援ありがとうございます!

うーん、がんばっちゃうよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

【2/26(土)体験会&説明会】ミラコラキャリア塾 オンラインコース

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP