代表ブログ

2022224

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.105】誰と出会うのか?これもキャリアに大切なポイント

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.105

    誰と出会うのか?

 これもキャリアに大切なポイント

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

経験が人をつくる

 

どんな経験をするのか?

ここ、とっても大切だと思ってます

 

経験といっても様々ありますよね

 

本を読む経験

チャレンジする経験

失敗する経験

葛藤する経験

仲間から助けられる経験

乗り越える経験仲間から助けられる経験

小さな成功を積み重ねる経験

 

まだまだたくさんありますが

 

人と出会い、人と触れ合い、人から学ぶ経験

 

つまり、「誰と出会うのか?」という経験も

 

とても大切だと考えています

 

 

 

ちょっと遺伝子的に考えてみますと

すみません、大学時代、遺伝子の研究をしていたため、

遺伝子的に考えるのが大好きでして(笑)

 

私たち人間の遺伝子は

38億年前から続く生命の贈り物です

全ての生命の、失敗、葛藤、成長の遺伝子が

全て私たちの遺伝子につまっています

 

ところが、その遺伝子は

「環境応答=何かしらの刺激を受けたときに作動する」

のです

 

つまり、何の刺激も与えなければ、

その遺伝子は眠ったまま作動しないということ

 

キレイな花を見れば、それに応答した遺伝子が作動します

汚いものを見れば、それに応答した遺伝子が作動します

愛のある言葉をかければ、それに応答した遺伝子が作動する

無関心・無視をされれば、遺伝子は臆病になり作動しない

 

 

つまり

 

誰と出会うのか?

 

その人から発せられる言葉

その人とともにする行動

その人の考え方にふれること

その人の表情たたずまい

その人の生き方(キャリア)

 

それによって、どの遺伝子が作動するかが

決まってくる

 

まさに

経験が人をつくる

 

ここに大きな影響があると思っています

 

幸いにして

私のまわりには、

 

志が高く、公共心あふれた

経営者やプロフェッショナル

パブリックイノベーターと呼べる方々が

たくさんいます

 

今まで眠っていた私自身の遺伝子は

この方々(仲間)によって大きく作動しました

 

つまり私自身

大きく「生き方が変わった」のです

 

これを自分だけの財産として

私物化してはいけない

 

これからの社会を担う

子どもたちにも出会ってほしい!

 

これもミラコラを始めたきっかけの

大きな目的の一つです

 

ここまで約50名の

パブリックイノベーターの皆さんに

志ムービーに出演していただきまし、

コラボプロジェクトを行ってきました

 

よくそんなにたくさんのお知り合いがいますね

 

と言われますが

 

いやいや、

まだまだ子どもたちに紹介したい方々はたくさんいます

 

ご縁とタイミングがあった方から少しずつご紹介していますが

まだまだ続きます

 

 

経験が人をつくる

誰と出会うのか?

誰とともに行動するのか?

 

 

これからも

子どもたちにとっての

素晴らしい「ご縁」をつなぐ媒介者として

あり続けたいと思ってます

 

 

 

 

【2/26(土)体験会&説明会】ミラコラキャリア塾 オンラインコース

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.96 「決める」ことの大切さ

vol.97 経験を「価値」に!〜「受取直し」の大切さ〜

vol.98 「思い込み」取り払うことで「可能性」がひらいていく

vol.99 勉強(5教科)は何のためにするのか?

vol.100 ルールは守るべきか?

vol.101 世界三大「言い訳」!?

vol.102 マンネリ化の根源

vol.103 どうしたら人は本気になるのか?

vol.104 褒めるべきか?褒めないべきか?

vol.105 誰と出会うのか?これもキャリアに大切なポイント

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP