代表ブログ

202241

ミラコラEXPO 2022 (ミラコラ名古屋)〜さあ物語は始まったよ〜

ミラコラEXPO 2022

  〜 ミラコラ名古屋〜

 

 

今年で6回目となる

ミラコラEXPO (ミラコラ名古屋)

 

いやー!

今年も深い!深かった〜!

心動かされた〜!

 

 

 

ミラコラキッズたちの

「1年間の成果発表会」

 

未来をもっとよくしたい!

そのためにももっと自分を成長させたい!

という、社会への提案であり、

未来への約束であり、

心の奥底からわきあがる志のプレゼンテーション!

 

 

キッズたちのプレゼンテーションをみてください

 

全国大会に選ばれた

3名のキッズ

のプレゼンテーションをご覧ください

 

ミラコラ7か条が世界を救う 〜ゆーたん(小5)〜

いただきますの心とは

目に見えない「いのち」「労働」の存在に気づき、感謝をすること。

これをみんなが大切にできれば

世界のあらゆる問題(環境問題、貧困問題、人権問題)は解決するのではないか!

という社会への提案です

 

 

進化した志 〜みゆ(中2)〜

昨年は「みんながお役立ちできるような場をつくる」という志だった

ところが、いろんなイベントや活動をしてみたけど。

みんながお役立ちできたかどうか?成果は微妙だった・・・

そもそも、みんながお役立ちできるようにする前に、

私自身がお役立ちできているのか?

そもそもの原点に立ち返ってみた・・・

これって、志のレベルを下げることになるのか?

まさに、子どもから大人への「生き方」の提案となる発表です

 

世界リメイクプロジェクト 〜かえで(中1)〜

みなさん、クイズです!

1年間に日本では何着の服が廃棄されているでしょうか?

①15億着 ②33億着 ③67着 答えは・・・

私たちの何気ない行動が、こんなに地球に負荷をかけているなんて・・・

思うだけでなく、行動しよう!私はこんな行動を始めました!

かえでちゃんが社会に提案するのは「世界リメイクプロジェクト」

これをみなさんと一緒にやりたいんです!

 

そして!もう1名、

スリーナイン島野の島野社長の特別賞に選ばれた

「SODA くん(小1)」

島野さんが「感動した!」と言ってくれました。

これはぜひ「生ライブ」でみていただきたいので

全国大会のお楽しみにしたいと思います

 

 

その他、全キッズのプレゼンテーションは

こちらのブログに掲載してます!

ぜひご覧ください〜

【ミラコラEXPO 2022 @名古屋】全キッズの発表を動画にしました!

 

 

 

今年からのチャレンジ「ミラコラEXPO全国大会へ」

 

今年から

ミラコラは大きなチャレンジをします

 

ミラコラEXPO全国大会の開催

にチャレンジします

 

ミラコラの各拠点である

名古屋、梅田天六、大阪天王寺、泉南、オンラインクラスから

代表を選抜し、全国のみなさんにキッズたちの志をきける場づくりをします

そして!

こどもの発表だけでなく

大人の志プレゼンテーションもしてもらいます

 

こども大人も関係なく

応援したい志に投票(投資)できるようにします

 

ミラコラEXPO全国大会から

たくさんのプロジェクトチームが結成されていくイメージ

 

 

ミラコラEXPO自体は今回で

6回目になりました。

 

思い返せば6年前

 

ミラコラEXPOは

キッズ8名からのスタートでした

 

第1回 ミラコラEXPO  発表者8名

 

第3回 ミラコラEXPO   発表者17名

 

第5回 ミラコラEXPO  発表者28名

 

 

そして!今回!

第6回 ミラコラEXPO  発表者36名

 

 

今年は、タイムテーブルがパツパツで

集合写真が撮れなかったのが残念・・・

 

 

人数も増えてきましたが

それよりも内容がどんどん深くなってきました

 

 

スリーナイン島野の島野社長からは

「キッズの発表スライドをいただけませんか?」

「社員教育用の教材にさせてください」

という依頼もきました!

 

よっしゃ!

子どもが主役の社会をつくる

未来とコラボする社会をつくる

ミラコラ設立当時につくったムービーのような世界に

少しずつ近づいてきている!

 

 

やっとここまできたか!

 

いや、ここからが

本当のスタートですよ

 

 

未来とコラボする社会をめざして!

 

 

4/10(日)

ミラコラキャリア塾@名古屋

体験会&説明会

やります〜!

 

【4 / 10(日)体験会&説明会】ミラコラキャリア塾(名古屋)

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP