代表ブログ

202248

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.109】本当の意味で「明るく、元気で、素直」な人って?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.109

本当の意味で「明るく、元気で、素直」な人って?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

4月に入りました。新年度です〜!

この季節は毎年

企業の「新入社員研修」のシーズンでして、

4月前半はほぼ毎日研修講師の仕事がびっしり^^

 

満開の桜を見ると、

自分が新入社員だった頃のことを思い出させてくれます。

 

桜の花は

私たちに「毎年初心に戻りなさいよ」

ということを伝えるために咲いてくれているのかもしれない

なんて、思ったりもします

 

さて、

新入社員のみなさんに毎年伝えていることがあります

 

社会人として以下の3つだけ!

最低限しっかりおさえておけば

仕事も順調にいくよ!

成長もできるよ!

 

その3つとは

 

1 明・元・素で生きよう(明るく、元気に、素直に)

2 報告・連絡・相談

3 毎日PDCAをまわす

 

これ、簡単そうにみえて結構難しいですよ

 

もっと丁寧に言うと

 

簡単といえば、簡単なんですけどね、

 

「常に意識して、続けること」

ここが最大に難しいのかもしれません

 

 

今日は、その中でも

 

明・元・素(明るく、元気に、素直に)

 

について触れてみます

 

反対語として以下の言葉があります

暗・病・反(暗くて、病的で、反抗的)

 

みなさんは、普段、

「明・元・素」で生きていますか?

「暗・病・反」で生きていますか?

 

受講生にアンケートを取ると

感覚値ですが

「明・元・素」7割

「暗・病・反」3割

くらいでしょうか。

 

でもね

 

「明・元・素」の人も時々「暗・病・反」の自分が出てくるときありません?

 

「暗・病・反」の人も、常に「暗・病・反」ってわけじゃないでしょ?

好きなことや趣味をしているときって「明・元・素」だったりしません?

 

そう!

私たちの心の中には

「明・元・素」「暗・病・反」の2つの人格が

共存しているんです

 

例えば、

道で「こどもが一人で泣いている」姿を見たとしましょう

え?どうしたんだろう?

心配だなあ

声かけてあげようかなあ

うわー、でも、今超急いでいるしなあ

声かけたら間違いなく遅刻するなあ

 

という状況に出くわしたとします

 

そんな時、

「明・元・素」「暗・病・反」の2つの人格が

心の中で話し合いをしているんです

 

 

「明・元・素」さん

いや、声かけてあげた方がいいでしょ

 

「暗・病・反」さん

いや、そんなことしたら遅刻して叱られるぞ

他にも通りがかりの人がいるから任せた方がいいって

 

「明・元・素」さん

いや、でももし誰も声をかけなかったらどうするのよ?

こどもはどうなるの?心配じゃない?

 

「暗・病・反」さん

いや、ちょっと待って

遅刻したら、相手にも迷惑になるし

迷惑かけたら申し訳ないでしょ

 

「明・元・素」さん

遅刻によって生じる迷惑なんて大したことないでしょ

目の前の人が困っているのに助けないなんてひどい

あなたの心は汚れてるよ

 

 

あれれ?

「明・元・素」さんの様子が少しおかしくなってきましたね(笑)

 

そうなんです

 

本当の意味での

「明・元・素」は

「暗・病・反」を否定することなく受け入れます

「暗・病・反」も認め包み込みます

 

プラスもマイナスも全てをあるがままに受け入れ

それすらも前向きかつ肯定的、未来志向で、

どうしたらより良くなるのか?を考え、

たとえ小さくとも行動を起こす

 

これこそが本当の意味での

「明・元・素」なのではないか?

 

うーん、やっぱり難しいですかね(笑)

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.97 経験を「価値」に!〜「受取直し」の大切さ〜

vol.98 「思い込み」取り払うことで「可能性」がひらいていく

vol.99 勉強(5教科)は何のためにするのか?

vol.100 ルールは守るべきか?

vol.101 世界三大「言い訳」!?

vol.102 マンネリ化の根源

vol.103 どうしたら人は本気になるのか?

vol.104 褒めるべきか?褒めないべきか?

vol.105 誰と出会うのか?これもキャリアに大切なポイント

vol.106 たった一言が人生を変える

vol.107 「義務と権利」を考える

vol.108 キャリアを探究するということ 〜ミラコラEXPOからの学び〜

vol.109 本当の意味で「明るく、元気で、素直」な人って?

 

 

 

4/10(日)

ミラコラキャリア塾@名古屋

体験会&説明会

やります〜!

 

【4 / 10(日)体験会&説明会】ミラコラキャリア塾(名古屋)

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP