事業化プロジェクト

2024416

【PIコース】山岸さんにインタビューして、コンサル体験をしよう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「パブリックイノベーション」コース

      第二期 with タナットネイチャーLab株式会社

~山岸さんにインタビューして、コンサル体験をしよう~

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは

KONOMIです。

 

いよいよ本格的にPIコースをスタートしていきます!

今回のプロジェクトのテーマは「ファームシャングリラ」

 

ファームシャングリラとは何ぞや?と思ったそこの皆さん!

ぜひ山岸さんの書いた

ファームシャングリラ 農業で叶える人と自然が共生する未来

を読んでみてください。

 

この山岸さんはミラコラにとって、とてもたくさんの学びと経験をいただけた方です。

https://tanut-nl.co.jp/miracolla/

 

PIコースで山岸さんにさらなるお役立ちをしていきますよ!

 

【PIコース】プロジェクト発表報告会其の3-イストワールチーム

インタビューの準備

今日はキッズ一人ひとりが山岸さんの本を事前に読んだうえで、山岸さん本人にインタビューをしました。

そして、今回のインタビューを踏まえてコンサル体験をしていきます。

 

まずは先にキッズ達で打ち合わせをしていきます。

本を読んで疑問に思ったこと・知りたいことを共有していきます。

また、キッズが本を読んだ感想も言ってくれました。

 

〈キッズ達が本を読んで思った感想〉

・山岸さんは世の中の人が思っているけど言えないことを

リアルに言っていて共感した。

 

みんなが平等という言葉が好きになった。

 

 

コンサルティングってどういうこと?

そして、山さんによるコンサルティング講座開講~

 

  コンサルティングとは

相手のありたい姿を一緒に描き

  課題を解決しながら

 ともに未来をつくること

 

現在の問題とありたい姿のギャップ(課題)をなくすお手伝いをするためには

どんなことを聞けばいいのか考えながらインタビューできるとgood!

 

山岸さんにインタビュー

ではいよいよインタビュー開始!

インタビューの内容を一部ご紹介していきます。

・自然のちからは?どんないいことがある?

「この気温になったらこれが伸びる」

とか全部のタイミングがあって種から成長していく自然の力は凄い。

 

いつの苗から100倍、1000倍の種になることもある。

また、「毎回冬が来たら春が来る」という現象も凄いこと。

 

・山岸さんがやっている農業の方法を詳しく知りたい

先に、肥料と農薬の違い

肥料 良く育てるようにするもの

(植物が育つようにするものと微生物が育ちやすくするものの二つに分けられる)

農薬 作物を食べる無視を殺す、病気の予防のため薬を使う

 

山岸さんは、

微生物の資材(肥料)は使っているが、虫の対策はカバーをつけるだけ。

 

・お金に換えられない価値とは具体的になんですか?

自然の中にいる・そこで生きていることは価値のあることだと思う。

思わず手を合わせたくなる「ありがたい」と思うものはお金を超える。

山岸さんにとってそれは自然だ。

 

・地球のことを考えた正しい行動ってどんなことですか?

人口が少ない時は木を切ったりしても循環をしていた。

しかし、今そうはいかない。

 

「プラスチックの方がいい、木の方がいい」

という意見が様々あるが、元々はどれも地球の資源。

無駄な消費をしない事がその一つ。

 

100円ショップもどこかにしわ寄せがある。

季節ごとに出てくる新商品って本当に必要なのかな?

など違和感を見つけていく事が大事。

 

・山岸さんが今困っていることは何がありますか?

今困っていることがよくわからない。

あるとすれば卑怯とは思わず普通に農薬を使い続けている人たちに困っている。

「今が大変」と言い訳している人に困っている。

 

少し長くなってしまいましたがこのような感じです。

本を読むだけでは知りえなかった深いことも知れた良い時間となりました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます_(._.)_

KONOMIでした~

 

~~アラキングの独り言~~

ファシリテーターの荒木です。今回スタートしたプロジェクトはこれまでとは異なり、事前にプロジェクト内容を決めておらず、実際にキッズたちが山岸さんにインタビューをして、何を自分たちができるかという、まさにコンサルティング体験をすることになりました。

中学生のころからこのような体験を積むことで、どんな素晴らしいキャリアが生まれるかが本当に楽しみです。

_________________________________________________________

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP