事業化プロジェクト

2024327

【PIコース】プロジェクト発表報告会其の3-イストワールチーム

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「パブリックイノベーション」コース

【プロジェクト発表会】

    with (一財)PBPコットン、

        (株)I.S.コンサルティング、

                         (株)イストワール

      〜プロジェクト発表報告会其の3〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!

KONOMIです。

ついに4月から始まったパブリックイノベーションコースですが

いよいよ一年の総まとめとなりました!

 

ここではイストワールチームの発表をお届けします!

 

今日までキッズは企業さんからのお題に対して

真摯に向き合い、キッズにしか出来ない発想で考え、行動してきました。

 

 

今までの活動については以下のプロジェクト内容をご覧ください。

 

プロジェクト内容

2023年4月~6月、一般財団法人PBP COTTON様

 

トップページ

当時のブログ内容はこちらです。

【スクールコットンP】第1回 プロジェクト会議 〜企業からの依頼を聞こう!〜

 

2023年7月~9月、株式会社I.S.コンサルティング様

https://is-consulting.co.jp/

【I.S.コンサルティングさん】「いざstart!」の回

 

2023年10月~12月、株式会社イストワール様

https://histoire.tokyo/

【イストワールさん】新シーズンスタートの巻

 

今回のブログで取り上げるのは?

今回は長くなってしまうのでブログを3つに分けて

お届けしようと思います。

ぜひ残りの2つもご覧ください。

【PIコース】成果発表会其の1―PBPコットンチーム

 

【PIコース】成果発表会其の2―I.S.コンサルティングチーム

キッズの発表から少しでも皆さんの学びになり、

新しい発見が生まれたら嬉しいです٩(*´︶`*)۶

 

【イストワールチーム】

イストワールさんは加藤さんが代表を務める

アクセサリーやカバンなどを販売している会社です。

 

イストワールさんの理念を社員さんの子供やお客様に伝えるコンテンツを

作ってほしいということでした。

 

僕たちはその目標達成のため、イストワールさんの理念である、

「全ての人がともに幸福ものがたりの主人公であるために」を感じられる絵本を書いたり、

「幸せを贈る幸せ」を感じられるような体験ワークなどを作りました。

 

それでは絵本チームの成果発表を始めます。

 

キッズたちが作った絵本

私達は幸せを送る幸せをテーマにした絵本を3冊作りました。

 

こちらが絵本の映像になります。ぜひご覧ください。

 

 

私はこの絵本を書くことで、ものがたりの登場人物だけでなく

読む人たちの幸せを感じてもらえるような作品にしようと心がけました。

この絵本を書くことはとても良い経験になったと思います。

 

キッズたちが考えた体験ワーク

体験ワークショップの成果報告です。

一つ目は、体だけじゃなくて心まで温まるカイロです。

お子さんがお父さんやお母さんにあげて、とっても心まで温まったそうです。

 

二つ目は、布で思いを伝えるフェルトキーホルダーです。

バレー部の子が渡して、思いが伝わり嬉しかったそうです。

 

三つ目は、思いを風で送る団扇・扇子です。

これは僕も家族や友達に渡して、僕も相手も気持ちが温かくなりました。

 

四つ目は、疲れた時も頑張れる下敷きです。

あるお姉ちゃんが妹に向けて作った下敷きです。

学校でも勉強を頑張ることが出来、テストでいい点数が取れたそうです。

 

ということで、体験ワークショップでも、目的を果たすことができました。

 

最後に僕たちから社会への提案です。

 

一つ目は、ぜひ体験ワークをやってみてほしいということです。

イストワールさんのホームページ(以下)に掲載していますので、誰でもやることができます。

 

二つ目は、思いを伝える喜びを感じてほしいということです。

今日伝わってきたことをぜひ世の中の世の中に伝えていってほしいです。

 

私達生活者の皆さんへ

皆さんはきっと誕生日などでプレゼントを贈る場面がいくつかはあると思うんです。

でも、ただプレゼントを贈るだけだったら一度送ったら終わりです。

しかし、大切な人などに思いを送るということは、

物がなくても、お金がなくてもいつでも送れます。

ぜひ、物を送るだけではなくて、願いや祈りを送ってほしいです。

 

イストワールの社員さんがホームページをつくってくれたよ

このプレゼン発表に向けて、イストワールの社員さんがミラコラとコラボした活動内容をホームページに掲載してくれました。

https://histoire.tokyo/

 

詳細のページはこちらです。

未来を担うこどもたちとのコラボプロジェクト

 

 

 

キッズの個人発表

 

全て載せていると長くなってしまうので詳しくは動画をご覧下さい。

 

〈ふきちゃん〉

「自分が作り出したもので、たくさんの人の心を動かす」

(11分20秒ごろ)

 

〈かなとくん〉

「いろいろな人が志に向かえる社会をつくる」

(13分50秒ごろ)

 

~いただいた感想~

(加藤さん)

うちの社風というか雰囲気らしく柔らかくて、暖かく優しい空気感を発表を聞いて感じた。

皆さんのワークを通じて「あなたが笑うと私は幸せ」と感じた。

非常に本当に感動しました。

 

(岡本さん)

娘のえまちゃんが作ってくれた下敷きを私も仕事のデスクの横に常に置いて、

これを励みに本当に頑張ってます。

今回この体験ワークを、実際に企画してくれたことにとても感謝してます。

ありがとうございます。

 

(村松さん)

自分を大事にする人が、誰かを大事にできる人だと思う。

「toi toi toi」って自分を大事にして自分を励ましてっていう人が

おばあちゃんを幸せな気分にさせたっていう

物語の展開はゾクッとしました。

 

このような感じでした!

 

ぜひ、他の2チームの発表の様子を書いたブログも読んでいただきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます_(._.)_

KONOMIでした~

_________________________________________________________

 

ミラコラキャリア塾

名古屋校、大阪天王寺校、梅田天六校、泉南校、茨木校、神戸校

 

無料体験会」やってます!

https://miracolla.jp/trial/

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP