事業化プロジェクト

2024331

【ミラコラ泉南】葦(ヨシ)工場の見学と持続可能な事業のあり方

小学生から始めるキャリア塾ミラコラ泉南

---------------

24年3月プロジェクト

3月のミラコラプロジェクト活動では、工場見学を行いました。

今回は、葦(ヨシ)の製品を作っているアトリエメイさんの工場を訪れました。

工場では、機械の写真撮影は制限されていましたが、原材料や粉砕された葦の様子を撮影することができました。

葦は抗菌作用があるため、腐りにくく扱いやすい素材です。

子どもたちは、この素材の手触りや加工過程に興味津々で、積極的に作業を手伝っていました。

特に印象的だったのは、社長さんからのお話でした。

SDGsが広まる前から、地域愛と環境保護のためにこの事業を始めたという熱意が伝わってきました。

高学年の子どもたちは、この話に真剣に耳を傾け、社長さんの言葉に重みを感じたようです。

生で聞くことで、より深く理解することができたのではないでしょうか。

 

帰りにはお土産の葦の箸をいただき、子どもたちはこの体験を楽しむとともに、自分たちにできることを考えるきっかけになりました。

地域の学校や公園授業での講演、体験学習の機会を増やすことや、ボランティア活動に友達を誘うことなど、さまざまなアイデアが生まれました。

このような活動を通じて、子どもたちは地域社会への貢献や環境保護の大切さを学び、自分たちの役割を考える良い機会となりました。

 

-----------

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

プロジェクト活動は毎月第二土曜日 14:00~17:00です
次回は4/13です

ご参加希望の方は下記のアドレス宛にお気軽にご連絡ください。

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

アーカイブ

PAGE TOP