事業化プロジェクト

2022831

国産木材を使った商品開発!8月MTG マーケティングを通じてコンセプトを練ろう

こんにちは(^^)
ミラコラ梅田天六ファシリテーターの坂根です。

6月からスタートしたミラコラ梅田天六のプロジェクト

【国産木材を使った商品開発で森を守るプロジェクト】

8月の様子をお伝えいたします。

 

先月の様子はこちら。

国産木材を使った商品開発!7月MTG① 仕事の種類と責任感とは?

国産木材を使った商品開発!7月MTG② 市場分析し顧客を知ろう!!そして早くも人手不足に直面(泣)

 

どんな人がタングラムを買っているのかな? 

前回のMTGで行った顧客分析の続きをしました(^^)

夏休みの宿題もある中、子供たちはそれぞれ調査を進めてくれていました。有難う!(´;ω;`)

早速調査結果を見てみましょう。

どんな人が買っているか見てみるとどうやら

・小学生以下の子供のためのプレゼントとして20代~40代くらいの親

・高齢になった親のためのプレゼントとして40代~50代くらいの子

に二分されていることが分かりました。

当初「子供たちに遊んでほしいね」

と話していましたが、どうやら子供が直接買うことは少ないので、

いかに親御さんに響く商品にするか

が重要になりそうです(^^)

 

 

その他にも

・「パズルが割れたり入ってなかったり手触りが悪いと評価が悪い、やっぱり品質は大事」
・「問題は多い方がよさそう」
・「難しい問題ばかりでもダメそう」
・「色が入っているのもいいかも」

等々、様々な気づきを共有しました。

 

理想のお客さんは?

 

調査結果を踏まえて、私たちのお客さんはどんな人なのか、想像してみましょう。

商品の中身、付属の絵本、パッケージデザインなど、

どんな人に響く商品にしていくのか非常に重要な要素となってきます。

ターゲットが広すぎてもぶれるし、狭すぎると人がいなくて売れなくなっちゃいます。

これをマーケティング用語でペルソナといいますね(^^)

子供たちと考えてみた結果がこちら

 

子供と一緒に趣味をしているような仲の良い家族のお母さんですね!

これからさらに練っていきましょう!

 

目指せ年末までに企画書作成! 

この商品開発は下記のような流れで進めています。

今年中にどうにか企画書まで仕上げて、協力してくれる企業さんにプレゼンに行くことを目標にしています!

ご興味ある方は是非お気軽にご参加ください!!
ミラコラ梅田天六公式SNSもフォローお願いします!

ミラコラ梅田天六公式Instagram

ミラコラ梅田天六公式Facebook

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ梅田天六
住所:〒531-0064 大阪市北区国分寺 2-1-14-7F
TEL:080-2444-4088
MAIL:miracolla.umedatenroku@gmail.com

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

アーカイブ

PAGE TOP