事業化プロジェクト

2022713

国産木材を使った商品開発!7月MTG② 市場分析し顧客を知ろう!!そして早くも人手不足に直面(泣)

こんにちは(^^)
ミラコラ梅田天六ファシリテーターの坂根です。

6月からスタートしたミラコラ梅田天六のプロジェクト

【国産木材を使った商品開発で森を守るプロジェクト】

の様子をお伝えいたします。

第1回目はこちら。

プロジェクト始動!!国産木材を使った商品開発で森を守るプロジェクト!!


普通の会社と変わらない、下記のような製品開発プロセスで毎月ミーティングを行っています!

何とか、来年の春にはテストマーケティングまで行きたいところですね(^^)

 

今日は市場調査!まずは顧客を知ろう!

今回開発しているタングラムは世の中に既に出回っている商品です。

まずは、このタングラムを、

・どんな人が、どんな会社が
・誰のために
・何のために
・どんな事情で

買っているのか、僕たちはよく理解しなければいけません。
なぜなら、社会が良くなるために!!と良い商品を開発しても売れるかは別  だからです。

もし社会が良くなる商品が簡単に売れて広まるのなら、今頃世の中から環境に悪い商品は無くなっているはずですが現実問題、そうなっていません。

それは値段なのか、発信の仕方なのか、消費者の意識なのか、よく分析する必要があります。

まさにミラコラで大切にしているこの考え方ですね(^^)
社会が良くなる商品でも、それは顧客が喜ぶ商品なのか現実的にできる商品なのか
よく考えなければいけません。

そして、買った商品の

・具体的に良かったところ
・具体的に悪かったところ

このあたりも調べていきましょう!!

いざ調査! 

今の時代、便利なものでAmazonや楽天市場のレビューを見ればある程度の分析ができてしまいます。
良い評価も悪い評価も、とっても勉強になりますね。

ここで大事なことは、その顧客が商品を買うまでの道のり、買ってからの体験をイメージしながら分析してみることです。

ということでシートにまとめてみました(^^)

調べていくうちに、

「旅館に置いててハマって買ったって書いてある!旅館においてあるんや!なんで旅館?!」
「4歳の息子のために買ったけど、大人もハマってるって!」
「親の認知症予防のため買った人もいるみたい」
「テキストに答えが載ってないと悪い評価になりがちかも、、」
「パズルが多すぎてもだめなのかも」
「家族旅行に持っていく人もいた!」

等々、様々な気づきがありました(^^)

ここで問題発生、、人手が足りない、、、共感してくれた人、是非仲間になってください!

顧客のことをイメージしながら分析していった結果、時間いっぱい使っても
ひとり1商品~2商品くらいのレビューしか調べられませんでした、、、、

データは多ければ多いほどいい。できれば30商品分くらいは欲しいねーと言っていましたが全く届かず、、
本当は、調べた結果、理想の顧客増であるペルソナまで行きたかったのですが、全く時間が足りませんでした汗

このプロジェクトに興味を持ってくれた人、是非仲間になって手伝ってください(泣)

ワンデー授業だけではなく、
プロジェクトだけの参加もできますので、

まずはお気軽に体験に来てください。

 

ミラコラ泉南のものづくりチームからフィードバックをもらいました 

このプロジェクトはミラコラ泉南のものづくりチームも協働してくれています。
今回ものづくりチームは試作品の試作品、ということでとりあえずタングラムを作ってくれたので
フィードバックを頂けました(^^)

「材料が柔らかすぎると割れる」
「パーツは7つくらいまでかな」
「針葉樹の弱点は塗装でカバーできるかも」

等々、素晴らしいフィードバックを頂けました!
これからも大人、子供、拠点の枠組みを超えて、すべてを「共に」進めていきます!

【ミラコラ泉南】ものづくりプロジェクト 〜オリジナルタングラム作り〜

 

 

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ梅田天六
住所:〒531-0064 大阪市北区国分寺 2-1-14-7F
TEL:080-2444-4088
MAIL:miracolla.umedatenroku@gmail.com

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ泉南
ミラコラ神戸

 

アーカイブ

PAGE TOP