代表ブログ

2022825

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.126】「日記」と「日誌」の違い 〜ミラコラ日誌の可能性〜

👍「うちの子」が未来社会の宝になる

 

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.126

  「日記」と「日誌」の違い

  〜ミラコラ日誌の可能性〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ミラコラでは

「ミラコラ日誌」

というものを導入しています

 

 

 

ミラコラ日誌ってなに?

 

 

先日、ミラコラ日誌の印刷をしていただいる

第一資料印刷(書きま帳)さんより

「ミラコラ日誌について取材をしたい」

との依頼をいただき、インタビューを受けたのですが、

 

インタビューを受けながら改めて

「なぜミラコラ日誌を作ったのか?」

「ミラコラ日誌の有効性」

「ミラコラ日誌の今後の課題」

などが整理できました!

 

 

なぜミラコラ日誌を作ったのか?

 

人は学んだことを、

  翌日には66%を忘れてしまう

 

企業向けの社員教育でもよくあるのですが

研修やセミナーで

「いいこと学べた!」

「大切なことに気づいた!」

「明日から行動します!」

といくら言っても、次の日になると大体忘れてしまいます

 

研究データによるとこんなグラフがあるそうです

画像参照:https://oreno-zyuken.com/technique/ebinguhausu/

 

えーーーー!?

翌日には「66%」のことを忘れてしまうってことーーー?(涙)

 

いや、これもったいないじゃんーーー(涙)

 

ということで

 

学んだことを日常生活で実践しよう!

 

ということで誕生したのが「ミラコラ日誌」です

 

そうなんです。

 

ミラコラにいるときだけ

「良いこと」を言っていても意味がなく

 

ミラコラで学んだことを

日常生活で発揮してこそ!

「成長したねー!」と言えるわけです

 

 

日記ではなく、「日誌」なんだよ!

 

ミラコラでは「志(こころざし)」を大切にしています。

 

「志」とは、まさしく「心の目指し」

 

何をするか?よりも

どう生きていくのか?

 

」を実現するための日誌

 それが「ミラコラ日!」

 

個人の気づきをただ書く=日

とは違うんよ〜!

 

 

なるほど!

だから、ミラコラ日誌の最初のページに

志を書くページがあるわけですね!

 

(注)ミラコラ山田のミラコラ日誌より

 

 

だから、毎月、

志を意識できるページがあるわけですね!

 

(注)ミラコラ山田のミラコラ日誌より

 

 

未来の自分へのメッセージ

 

1年前のミラコラ日誌、2年前のミラコラ日誌を読んでみると

 

あー、昔よりも成長しているなあ

 

とか

 

うー、昔はもっと純粋な気持ちだったんだなあ・・・

 

とか

 

様々な気づきがわいてきます

 

まさに

 

未来の自分へのメッセージ

 

 

毎日書く「一言、一言」が、

将来の自分への贈り物になる

 

この贈り物は

 

高校受験の時の面接にも活かすことができるし

 

就職活動の時の自己分析にも活かすことができる

 

ミラコラ日誌をもっともっと進化させて

将来、就職活動をする時の

「自分のキャリアのポートフォリオ」

になるようにしていきたい!

 

これが、ミラコラ日誌の今後のチャレンジでもあります!

 

第一資料印刷(書きま帳)さんのインタビューを受けて

ミラコラ日誌のさらなる可能性に気づけました!

 

ありがとうございます、感謝。

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

 

vol.117 話題のニュースをミラコラ思考法で考える

vol.118 行きたくない部署に配属された・・・

vol.119 ガクチカが問題になっているそうで(汗)

vol.120 ミラコラキッズ卒業生のその後の活躍

vol.121 宣言したことを「行動にうつす」大切さ

vol.122 忘れた頃に「成果」が出ることもある

vol.123 子どもの頃の「経験」が「未来」をつくる

vol.124 「成果」よりも大切なこと

vol.125 パブリックイノベーターってなに?

vol.126 「日記」と「日誌」の違い 〜ミラコラ日誌の可能性〜

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231
Mail:info@miracolla.jp

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP