代表ブログ

2022617

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.118】行きたくない部署に配属された・・・

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

  〜「うちの子」が未来社会の宝になる〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.118

 行きたくない部署に配属された・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

今まさに、

某企業の新人研修の講師をしておりまして^^

 

4月に入社して現場研修2ヶ月を終えて

昨日、受講生たちの配属先が決まったそうです

 

「社会人あるある」

 

なのですが

 

行きたくない部署に配属されました。

ショックです。。。こんなはずじゃなかった。

 

という方が数名おられました。

 

 

うー、気持ちよくわかるなあ

 

私も新入社員として入社した会社で

ずっと「商品開発の部門」を希望していたのに

面接でもその希望を伝え続けていたのに

 

配属されたのは

技術研究の部門・・・

 

今思えばですよ、

「いや、何が嫌なん???」「やりがいある仕事やん」

って思うのですが

 

当時の自分は相当ショックでしたね(笑)

 

そんな時にいくつかの選択が出てきます

 

1 諦めて我慢して働き続ける

2 ネガティブに退職

3 その職場で働いてみてやりがいを見つける

4 次へのステップとして転職もしくは起業

 

みなさんはどう思いますか?

どの選択を選びますか?

 

 

「1 諦めて我慢して働き続ける」

 

うーん、この選択をすると

ずっとしんどい人生になりそうですよね。。。

子どもたちにもそうなって欲しくないなあと思っています

 

「2」がも微妙ですね。。。

「やめ癖」がついてしまう人が結構いるんです。

 

 

できれば「3」もしくは「4」が理想ですかね〜?

 

どんな環境に置かれても

自分で問題を見つけ、自分でより良い環境に変えていく

自分で「やりたいこと」や「楽しみ」を生み出していく

 

ことができたら素晴らしいですよね^^

 

そのためには

 👍 仕事の目的、働く目的、生きる目的を見出す力

 👍 小さな幸せ、小さな変化を見つける力

 👍 目に見えない感謝に気づく力

 👍 葛藤を乗り越える力

 👍 新たな価値(お役立ち)を生み出す力

 

が必要になってくるよ!

 

と、今まさに受講生に伝えたところです^^

 

 

同時にふと気づきました

 

改めて、

 

これってミラコラで子どもたちが

いつも学んでいることだよな〜

 

と実感

 

ミラコラ思考法、幸せのタネ探し、

企業からのお題(葛藤)にお役立ちするワークなど

 

改めて

社会に出た時に必要なことだよな〜

 

と思った瞬間でした^^

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.109 本当の意味で「明るく、元気で、素直」な人って?

vol.110 「いのちを大切にしている」つもりになっていないだろうか?

vol.111 ミラコラ思考法のおかげで勉強が楽しくなった!?

vol.112 「理念とこころざし」のつくり方

vol.113 こどもの習い事、どのように決めてますか?

vol.114 「役割」が子どもを変える

vol.115 「親の仕事」子どもに語ってますか?

vol.116 「すべて自分ごと」私たちが子どもから学ぶこと

vol.117 話題のニュースをミラコラ思考法で考える

vol.108 行きたくない部署に配属された・・・

 

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP