代表ブログ

2022513

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.114】「役割」が子どもを変える

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.114

   「役割」が子どもを変える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

「思い込み」というとネガティブなイメージがありますが

ポジティブな「思い込み」というのもあるよな〜

と感じたエピソードをご紹介します

 

ミラコラでは「里山❤️こども保育園」という

ミラコラキッズたちが先生役になり

全てを企画・運営するというワンデー保育園を

不定期で開催しています

 

毎回参加してくれていた

幼稚園児の女の子がいました。

里山❤️こども保育園が大好きだったようです。

そのうち

「私もいつかミラコラに入って先生役をやりたい!」

と言うようになったそうです。

 

そして数年後、

1年生になってミラコラに入会することができました。

 

しかし、

先生役をやれるのは

「未来創造コース」に入る必要があり

それは3年生からしか入れません。

 

2年間、発見コースでミラコラを頑張りました。

 

そして、いよいよ!

3年生になりました。

 

「未来創造コースやる?」

 

と問いかけると

 

「もちろんやるよ!

だって私は先生役をやるためにミラコラに入ったんだから」

 

と即答したそうです。

 

さあ!記念すべき「初めての事業化ミーティング」の日がきました。

 

私は、最初に、

「未来創造コース」に入る目的・意義を伝えました

 

・未来創造コースはみんなで社会をよりよくしていくコースだよ

・パブリックイノベーターとして他のキッズたちを引っ張っていく役割もある

・ましてや先生役をするとなると、あなたがそうだったように園児たちの憧れの存在にもなるよ

・あたなの姿を見て、園児たちが「私も将来先生役やりたい!」と思ってくれる子が増えるといいね〜

 

うーん、3年生にこのメッセージは

ハードル高いかなあと思うかもしれませんが

 

学年なんて関係ありませんね

 

その子の目の色が明らかに変わりました

 

毎日づづけることが難しかったミラコラ日誌を

毎日書くようになりました!

(今のところではありますが^^)

 

 

役割が人を変える

 

という言葉がありますが

まさにその通りだなあと感じた瞬間でした。

 

私は「先生役」なんだ!という思い込み

 

私は社会をよくする

パブリックイノベーターなんだ!という思い込み

 

良い意味での「思い込み」ですね!

 

「もう6年生なんだから」とかですと

単なる学年で例えても腹落ちしませんし

義務感しか与えないかもしれません

 

その役割に

どんな意味があるのか?

どんな目的があるのか?

どんな使命があるのか?

 

「あなたにはその権利があるんだよ」

 

本人がそこに共感し躍動するかどうか?

 

ここが大切な気がしています。

 

 

【5/22(日)】ミラコラEXPO全国大会 @花博記念ホール

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.104 褒めるべきか?褒めないべきか?

vol.105 誰と出会うのか?これもキャリアに大切なポイント

vol.106 たった一言が人生を変える

vol.107 「義務と権利」を考える

vol.108 キャリアを探究するということ 〜ミラコラEXPOからの学び〜

vol.109 本当の意味で「明るく、元気で、素直」な人って?

vol.110 「いのちを大切にしている」つもりになっていないだろうか?

vol.111 ミラコラ思考法のおかげで勉強が楽しくなった!?

vol.112 「理念とこころざし」のつくり方

vol.113 こどもの習い事、どのように決めてますか?

vol.114 「役割」が子どもを変える

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP