代表ブログ

2022520

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.115】「親の仕事」子どもに語ってますか?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.115

 「親の仕事」子どもに語ってますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

大人になってから

「働くこと」って楽しみ?

 

と子どもたちに聞くと

 

A:楽しみ〜!

B:いやだーーー。大変そう・・・

 

だいたい半々くらいの感覚があります

 

この差はなんなのかなあ?

 

といつも考えています

 

 

先日、「いただきます図鑑」第3弾が完成しました!

ミラコラキッズたちの

「いただきますの心で世界を幸せに」プロジェクトの取組みの一つです

 

 

今回のテーマは「お仕事編」

 

「いただきます」というと食べ物のイメージがありますが

このような意図だそうです^^

 

 

世の中にはたくさんのお仕事があるのですが

目に見える仕事はほんの1シーン

 

地域のお仕事

お母さんのお仕事

 

実際にインタビューをしてみました

 

 

 

どんな仕事をしているの?

 

と聞かれて

 

おそうじ屋さんだよ

保育士だよ

魚屋さんだよ

 

と答えるだけでは表面的ですよね

 

大切なのは

 

この仕事で誰が喜ぶのか?

 →お客さんが喜ぶとどうなるのか?

  →そうなるとどうなるのか?

   →最終的に、社会にどんなお役立ちにつながっているのか?

 

質問を深掘りまくるキッズたちに

インタビューを受ける大人もタジタジでした(笑)

 

 

 

 

でも、その質問のおかげで

働く大人たちも

「あー、自分の仕事って、結構すごいじゃん」

と、今まで気づかなった誇りに気づくことができたそうです

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

僕のした単純作業が〜♫

この世界を回り回って〜

まだ出会ったことのない人の〜

笑い声を〜 つくってゆく〜 ♪

 

by  ミスチル「彩り」

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして、

キッズたちもこんな気持ちが芽生えたそうです

 

 

 

 

 

 

自分のお母さんへのインタビューからも

こんな気持ちが芽生えました

 

 

 

どんな仕事であっても

存在しているということは

誰かに必要とされている

社会に求められている

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

なんてことのない作業が〜♫

この世界を回り回って〜

どこの誰かも知らない人の〜

笑い顔を〜 つくってゆく〜 ♪

 

by  ミスチル「彩り」

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

「親の仕事」子どもに語ってますか?

 

家庭でできる

一番シンプルなキャリア教育だなあ

と思いました。

 

 

ミラコラキッズに

自分の仕事をインタビューしてほしい!

という方がいらっしゃいましたら

ぜひご連絡くださいませ^^

ミラコラキッズ一同、喜んで

インタビューをさせていただきます^^

 

 

 

 

【5/22(日)】ミラコラEXPO全国大会 @花博記念ホール

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.106 たった一言が人生を変える

vol.107 「義務と権利」を考える

vol.108 キャリアを探究するということ 〜ミラコラEXPOからの学び〜

vol.109 本当の意味で「明るく、元気で、素直」な人って?

vol.110 「いのちを大切にしている」つもりになっていないだろうか?

vol.111 ミラコラ思考法のおかげで勉強が楽しくなった!?

vol.112 「理念とこころざし」のつくり方

vol.113 こどもの習い事、どのように決めてますか?

vol.114 「役割」が子どもを変える

vol.115 「親の仕事」子どもに語ってますか?

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP