代表ブログ

2022422

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.111】ミラコラ思考法のおかげで勉強が楽しくなった!?

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.111

ミラコラ思考法のおかげで勉強が楽しくなった!?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

勉強したくないー

だって楽しくないもんー

 

子どもたちからこんな声が聞こえてきます(笑)

 

というか私たち大人も

子どもの頃を振り返ってみると

「うん、うん、わかる。わかるよ」

 

という大人の声も聞こえてきます(笑)

 

 

そんな中、

あるミラコラキッズが

ミラコラ思考法を使って

考え方を深掘りしたら

「学校の勉強も楽しくなってきた!」

 

という報告をしてくれました

 

 

えーーーー!?

学校の勉強が楽しくなったって(驚)

 

ミラコラ思考法ってなんなの???

 

えーとですね、

こちらなんです

 

 

 

ミラコラのプログラムの一つである

「幸せのタネ」探しというものがありまして

 

日常に隠れている「小さな幸せ」を見つけて

それがなぜ幸せにつながるのか?

を深掘りするものなのですが

 

そこにミラコラ思考法を使ってみたということです

 

特に

 

「両面思考(裏側からもみてみよう」

「立場観点・多角度思考(いろんな立場にたってみよう)」

「中心思考(なぜなぜ思考)」

 

あたりは結構使いやすいみたいです^^

 

 

おそらくこれが習慣化したのでしょうね〜

 

学校の勉強も楽しくなった!

 

そうなのです

 

歴史に出てくる偉人は

なぜこんな行動をしたのか?

目に見えないけど、

社会的にどんな背景があったのか?

 

そんなことを考えながら勉強していたら

国語も理科も同じく

なんだか楽しくなってきたとのこと

 

ここでいう「楽しい」とは

Interesting(探究心)的な楽しさですね

 

「つまらないことを楽しくする」

力が習慣化したら最高だよな〜

 

そのヒントが

ミラコラ思考法にあるんだ

ということを改めて実感することができました

 

 

詳しくは、

こちらのキッズの「志プレゼンテーション」をみてください!

めちゃめちゃ勉強になります!

 

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.102 マンネリ化の根源

vol.103 どうしたら人は本気になるのか?

vol.104 褒めるべきか?褒めないべきか?

vol.105 誰と出会うのか?これもキャリアに大切なポイント

vol.106 たった一言が人生を変える

vol.107 「義務と権利」を考える

vol.108 キャリアを探究するということ 〜ミラコラEXPOからの学び〜

vol.109 本当の意味で「明るく、元気で、素直」な人って?

vol.110 「いのちを大切にしている」つもりになっていないだろうか?

voi.111 ミラコラ思考法のおかげで勉強が楽しくなった!?

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP