代表ブログ

2022624

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.119】ガクチカが問題になっているそうで(汗)

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

  〜「うちの子」が未来社会の宝になる〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.119

 ガクチカが問題になっているそうで(汗)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

就職活動をご経験された方なら

イメージが湧くと思いますが、

 

就職活動の面接での「あるある」な光景

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

面接官

あなたが学生時代に力を入れたことはなんですか?

 

学生

私が学生時代に力を入れたのは居酒屋のアルバイトです。

一時期スタッフ同士が仲が悪くなり職場の雰囲気がよくありませんでした。

私は、スタッフ同士の関係をよりよくするために

懇親会を企画しまして・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あなたが学生時代に力を入れたことはなんですか?

 

略して〜!

ガクチカ」〜!

 

「学生時代に力を入れたこと」を聞かれる質問は

就職活動を経験された方なら

間違いなくご経験がある

超テッパン質問ですよね

 

どうやら2014年頃から

学生たちの間で「ガクチカ」と略すようになったらしく

 

その「ガクチカ」が今問題!?になっているそうで・・・

 

こちらの記事をご覧ください(東洋経済オンラインの記事です)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

就活でガクチカを聞くのはもういい加減やめよう

「学生時代に力を入れたこと」に囚われる人々の呪縛

https://toyokeizai.net/articles/-/596673

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

要約すると、以下のとおり

 

1 「学生時代に力を入れた経験」がなさすぎて学生が困っている

 

2 コロナ禍の影響で大した経験ができていない

 

3 何か目立った経験をしないといけない・・・という
  義務感で無理やり何か体験をしようとする
  → そんな無理やりな経験は意味があるのか?

 

4 もともと「ガクチカ」は単なる手段だったはず

 

5 企業よ!若者に旧来の若者らしさを求めるな!

いや〜

 

とっても興味深いテーマですね〜

 

私がこのテーマから考えたことはですね、

 

「何をやったか?」ではなく・・・

 

「学生時代に力を入れたこと

 

を言葉通りに受け取り過ぎかもしれません

 

すごい経験をしてないと不合格になるのでは?

目立った経験がなければダメなのか?

 

学生も、もしかすると企業の面接官も、

このような誤解に陥っているのかもしれません

 

だから

・義務感でボランティアをしたり

・無理やり新しいサークルを立ち上げたり

・無理やり旅行に行ったり

 

「経験したこと」が目的になってしまい

 

「ただ経験しただけ」で浅く終わってしまい

深みが全くない

 

 

つまり「ガクチカ」の本質は

「何をしたか?」を聞いているのではなく

 

本来聞きたかったのは

その経験から

 ◯何を感じたのか?

 ◯どう捉えたのか?どう考えたのか?

 ◯そこから何を学んだのか?

 ◯自分の考え方にどう影響があったのか?

 ◯どう成長できたのか?

 ◯どう行動が変わったのか?

 ◯どう生き方が変わったのか? 

 

経験が平凡だったとしても

コロナという悪条件の中でも

 

👍 どれくらい深く考える力を持っているのか?

👍 ネガティブ思考か?ポジティブ思考か?

👍 成長力があるのか?

👍 応用力があるのか?

👍 悪条件でも楽しめる人なのか?

👍 小さな幸せを見つけられる人なのか?

 

ここがポイントだと思うんですよね

 

だからこそ!ミラコラマインド!

 

どんな環境であっても

たとえ小さな体験だったとしても

マイナスの経験だったとしても

 

全てを「プラスに活かせる」人になるために!

 

そのための

「幸せのタネ」探しであり

「ミラコラ思考法」であり

 

 

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

〜「うちの子」が未来社会の宝になる〜

 

という本質はここにある!

 

と改めて実感した記事でした^^

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.110 「いのちを大切にしている」つもりになっていないだろうか?

vol.111 ミラコラ思考法のおかげで勉強が楽しくなった!?

vol.112 「理念とこころざし」のつくり方

vol.113 こどもの習い事、どのように決めてますか?

vol.114 「役割」が子どもを変える

vol.115 「親の仕事」子どもに語ってますか?

vol.116 「すべて自分ごと」私たちが子どもから学ぶこと

vol.117 話題のニュースをミラコラ思考法で考える

vol.108 行きたくない部署に配属された・・・

vol.109 ガクチカが問題になっているそうで(汗)

 

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP