代表ブログ

2022527

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.116】「すべて自分ごと」私たちが子どもから学ぶこと

小学生である今から行うキャリア教育!
ミラコラで「現実をよく観る力」と「未来をつくる力」を育もう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.116

「すべて自分ごと」私たちが子どもから学ぶこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

こどもの心って美しいなあと思ったことがありました

 

先日、ミラコラ活動の中で

あるキッズたちの姿を見て、

思わず目頭が熱くなり、

心がとっても暖かくなるシーンを

目の当たりにしました

 

 

最近感じる、私の問題意識

 

世界では今もまさに戦争が続いています

 

「目に見える戦争」以外にも、

私たちの日々の生活の中でも

「目に見えない」戦争もたくさんあるように思います

 

環境問題は

人間とその他生物の戦争なのかもしれません

 

戦争よりももっと怖いのが

「無関心」「他人事」

 

そして、

それらの根本原因は

 

役割分担や効率化による

「分離・分断化」

 

なのではないかと思っています

 

「分離・分断化」によって

損得勘定が生まれ

 

「これは自分の役割」

「それはあなたの役割」

「それは国の役割」

 

だから、自分は関係ない

 

 

ついつい「他人事」の意識

 

が生まれてしまうのかもしれない

 

 

 

 

ミラコラキッズから学んだ事

 

先日のミラコラ活動でこんなシーンがありました

 

ミラコラキッズが年に2〜3回開催している

 

「里山❤️子ども保育園」というイベントがあります

 

ミラコラキッズたちは「先生役」を担当し

企画を考え、当日キッズたちのお世話役をしたり、

親御さんたちに園児の様子をフィードバックします

 

どうしても当日予定があって

「当日参加できないキッズ」がいました。

 

企画会議はなかなか面倒でもあり

準備作業は地味なものもあります

楽しい事ばかりではありません。

 

当日参加するキッズたちは当然自分たちのことなので

企画や準備をするのですが

当日参加できないキッズにとっては

大変だろうし、自分のプロジェクトも進めたいだろうし

ちょっと気を使いまして、こう尋ねてみました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◯◯ちゃんは、当日参加できないから、

自分のプロジェクトを進めてもいいよ

でも企画会議に参加したければ参加してもいいし

どっちにする?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

すると、そのキッズはこう答えました。

 

どちらの方がお役に立てますか?

どちらの方がありがたいですか?

私は、どちらでも大丈夫ですよ!

 

決して、自分軸がないわけではなく

決して、依存心で言っているわけではなく

 

その子の中での最優先事項は

 

「みんなのお役に立ちたい」

 

ということだったんだなあと感じました

 

結局、里山❤️こども保育園の企画・準備をしてもらうことになったのですが

それはそれは、積極的に、能動的に取り組んでくれました

 

このキッズの姿を見て

思わず、胸が熱くなりました。

 

本来、人は誰しも「美しい心」を持っているんだよなあ

 

しかし、大人になるにつれ

役割分担や、仕組み、ルールなどによって

「義務感」が生まれたり、「分断意識」が生まれたり

 

そうかー、

私たち大人も実は

見えない壁に閉ざされて

苦しんでいるのかもしれない・・・

 

 

でも、

本当は、もっと

人のお役に立ちたい!

みんなに喜んでもらいたい!

こういった純粋な心に対して「自由」に生きていきたいんだろうなあって

 

 

みんなでそんな社会をつくりたいなあ

 

改めてそう思った瞬間でした

 

私自身も

周りからの評価、見えないしがらみ、

他人の目線などにとらわれず、

「できる?」「できない?」など

見えない壁に閉ざされることなく、

 

「もっとお役立ちしたい」という純粋な心に

正直に生きていこうと決意をしました。

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.106 たった一言が人生を変える

vol.107 「義務と権利」を考える

vol.108 キャリアを探究するということ 〜ミラコラEXPOからの学び〜

vol.109 本当の意味で「明るく、元気で、素直」な人って?

vol.110 「いのちを大切にしている」つもりになっていないだろうか?

vol.111 ミラコラ思考法のおかげで勉強が楽しくなった!?

vol.112 「理念とこころざし」のつくり方

vol.113 こどもの習い事、どのように決めてますか?

vol.114 「役割」が子どもを変える

vol.115 「親の仕事」子どもに語ってますか?

vol.116 「すべて自分ごと」私たちが子どもから学ぶこと

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP