代表ブログ

202269

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.117】話題のニュースをミラコラ思考法で考える

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

  〜「うちの子」が未来社会の宝になる〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.117

 話題のニュースをミラコラ思考法で考える

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

今回は、

今話題になっているニュースに関して

ミラコラ思考法を使って

様々な観点で掘り下げていこうと思います

 

 

このニュースはご存知でしょうか?

 

重たいランドセルに希望の光?

小学生が開発した「さんぽセル」に

大人が反論!大人VS小学生の「さんぽセル論争」

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cdf23673e28565888034cd831acf864379f1654

 

少し前に話題になったニュースなので

ご存知の方も多いかもしれません。

 

小学生発案のアイデアに対して

「大人が批判している」というニュース

 

みなさんはどう思われますか?

 

 

ミラコラ思考法で考えてみましょう

 

えーと、詳しく書くとめちゃめちゃ長くなるので

かなり端折って書きますが

 

 

ポイントとしては

 

中心思考

子どもたちのアイデアの本当の目的ってなんなのかな?

本来の根本原因ってなんなのかな?

さらに掘り下げると

この「出来事(ニュース)」から学べる大切なことってなんなのかな?

 

 

立場観点・多角度思考

なんとなくの風潮として

「批判する大人はダメだね」

という意見が多いように思いますが

批判する大人の気持ちも考えてみようよ!

批判したくなる本当の理由、本当の気持ちも想像してみよう

実は深い「愛」があるのかもよ〜

あと、子どもでも批判の声もあったりしないのかな?

 

 

確定的事実思考

「批判している大人がたくさんいる

と言いますが、実際何人が批判しているのかな?

このニュースを知った大人の何%が批判しているのかな?

実は批判している人って少数派かもしれませんよ

 

 

未来思考

100年後のランドセルがどうなっているのかも予想してみよう!

未来を想像するためにも逆に過去も調べてみよう

実際に、ランドセルの歴史は約100年前

1877年だそうです

ということは100年後は

全く別のものが誕生しているかもしれませんね

 

 

 

私たちが大切にしたいことってなんだろう?

 

このニュースを見たミラコラキッズが

こんな幸せのタネを書いてくれました

 

 

 

そうか!

実は、ある大学生の

「誰かのお役に立ちたい」

という気持ちからこの物語が始まったんだね

 

そして

このキッズが書いた「幸せのタネ」から学べることは

 

さんぽセルの中に

誰かの「お役に立ちたい」という

気持ちが込められていること!

それに気づく大切さ!それを感じる大切さ!

 

さんぽセルが機能的に良いのか?悪いのか?

そんなものは両面あるでしょうし

人によって良し悪しは変わるでしょう

 

表面的な「良い?」「悪い?」にとらわれると

大切なことを見落としてしまうかもよ

 

そんなことよりも

 

このニュースを見たキッズが

「私も誰かのお役に立てられるようにがんばりたい」

と思い、前を向いて行動しようとしていること

 

ここが一番大切なのではないかな?

 

100年前に

ランドセルを開発した時も

アイデアを思いついた人の

「お役に立ちたい」という優しい心から始まったはず

 

おそらく、

当時も色々な批判もあったんじゃないですかね?

「重たい」とか「お金がかかる」とか

 

でも、

 

「お役に立ちたい」という願いが

少しずつみんなの心を動かして

 

やがて、ランドセルという文化になったのかなあ

 

そして、ランドセルによって

たくさんの感動的な物語も生まれたことでしょう

 

でも、100年も立てば

社会も変わるし、環境も変わる

 

そこから

新たな「思いやり」が生まれる

「お役に立ちたい」という気持ちが生まれる

 

でも、最初からうまくいかない

 

さらになんとかしようという

「お役立ち」「思いやり」が生まれる

 

その連続で

文化というものが作られていくんだろうなあって思います

 

えーと

最後は山田の独り言になってしまいましたが(笑)

 

みなさんはどう思いますか?

 

そして、どう行動しますか?

 

 

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.108 キャリアを探究するということ 〜ミラコラEXPOからの学び〜

vol.109 本当の意味で「明るく、元気で、素直」な人って?

vol.110 「いのちを大切にしている」つもりになっていないだろうか?

vol.111 ミラコラ思考法のおかげで勉強が楽しくなった!?

vol.112 「理念とこころざし」のつくり方

vol.113 こどもの習い事、どのように決めてますか?

vol.114 「役割」が子どもを変える

vol.115 「親の仕事」子どもに語ってますか?

vol.116 「すべて自分ごと」私たちが子どもから学ぶこと

vol.117 話題のニュースをミラコラ思考法で考える

 

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ泉南

 

 

 

 

 

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP