代表ブログ

202271

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.120】ミラコラキッズ卒業生のその後の活躍

小学生である今から行うキャリア教育

ミラコラで「現実をよく観る力」「未来をつくる力」を育もう!

 

 〜「うちの子」が未来社会の宝になる〜

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【家庭で実践!ミラコラ的キャリア教育のススメ vol.120

 ミラコラキッズ卒業生のその後の活躍

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

みなさん、こんにちは

ミラコラ山田です

 

あるミラコラ卒業生(現高校3年生)のお話

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「オレ、新しい学童の仕組みを

   作ろうと思うけどどうかなあ?」

 

今、学童でバイトをしているんだけど

色々と問題点もあって、

それを変えたいなあって思うんだけど

今の学童を変えるよりも

新しいあり方の学童を新たに作った方が早いと思うんだよね

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おーーー!

かっこいいこと言うやんーーー!

 

こんなかっこいいことを言うのは

ミラコラ1期生である現役高校3年生

現在は、ミラコラでアルバイトをしてくれています

 

忘れもしない7年前

当時小学6年生だった彼は

こう語ってくれた

 

「いじめのない保育園」をつくりたいんだよね

 

実はオレ、保育園の時にいじめられていたんだよ

でも、いじめた本人たちは

そのことを覚えてすらいない

悪気ないんだよね

それって怖いなあと思って

 

だからさあ、

いじめのない社会にするために

将来、保育士になって

そんな保育園をつくりたいんだよね

 

 

そんな想いがあって

今の「里山♡こども保育園」プロジェクトが始まったわけです

 

【第15回 里山♡こども保育園レポート】「何もない」は「何でもできる」ということ

 

小学生が先生役になって

企画・運営をするワンデー保育園

 

彼は「里山♡こども保育園」活動を通して

 

◯  自然界の厳しさと優しさの両面性

◯  自由とわがままの違い

◯  義務とは?権利とは?

◯   本当の意味での「自分らしく」とはどういうことか

 

「理想」と「現実」とのギャップに葛藤しながらも

大切なことを学びました

 

そんな彼の目から

「学校教育」の現場を見て

「学童」の現場を見て

 

色々思うことがあったようで

 

高校3年生になって

いよいよ自分自身のキャリアを考えた時に

 

内からあふれんばかりの想いが沸き起こってきたようで

 

普通に大学に行く選択肢もあるし

普通に就職する選択肢もあるし

 

だけど、

今の自分の想いに正直に生きたい

 

そんな彼を後押ししてくれたのが

ミラコラで出会った大人の存在

 

ミラコラ当時からお世話になった

志の高い経営者たち

 

そうだよね

あの時もそうだったよね

 

志が高ければみんなが応援してくれたよね

 

それが今の彼の大きな自信になっている

 

 

子どもの頃に得ておきたい経験価値はたくさんあるけど

 

どんな大人と出会うのか?

どんな大人の「言葉」を聞くのか?

 

ここ、とっても大切だと思ってます

 

 

ミラコラが誕生してから8年

キャリア塾開講してから6年

 

まだまだどうなるかはわかりませんが

ミラコラの卒業生の「志」が

閉ざされることなく、

今でも大きく羽ばたこうとしていることが

本当に嬉しいなあと思ったのでした。

 

大きい、小さいとかではなく

誰にでも!その人のやり方で!

みんなのお役に立って躍動する権利がある!

 

改めて実感しています

 

 

______________________________________________________________

<バックナンバー>

vol.111 ミラコラ思考法のおかげで勉強が楽しくなった!?

vol.112 「理念とこころざし」のつくり方

vol.113 こどもの習い事、どのように決めてますか?

vol.114 「役割」が子どもを変える

vol.115 「親の仕事」子どもに語ってますか?

vol.116 「すべて自分ごと」私たちが子どもから学ぶこと

vol.117 話題のニュースをミラコラ思考法で考える

vol.118 行きたくない部署に配属された・・・

vol.119 ガクチカが問題になっているそうで(汗)

vol.120 ミラコラキッズ卒業生のその後の活躍

 

 

 

 

ミラコラ パートナー募集中〜

 ☆ ミラコラの未来を一緒につくっていただけるパートナーを募集します(名古屋)

(ミラコラの経営も!志の森プロジェクトも!一緒に新たな歴史を作りましょう)

 ☆ こども向けファシリテーターを募集します(名古屋)

(こども向けファシリテーター力伝授します!コンサル力も身につきますよ!)

 ☆ ミラコラキッズとコラボし一緒に事業化を目指してくれるパートナー企業を募集します(全国)

(こどもたちと親御さんで企業の皆さんの志を思いっきり応援しますよ!)

 ☆ ミラコラキャリア塾に入会したいキッズを募集します(全国)

(一緒に学びたい!一緒により良い社会活動をしたい!そんなキッズ大募集)

 

 

ミラコラ キャリア塾

全国の各拠点にて毎月無料体験やってます

クローバーミラコラ流のキャリア教育とは

《ミラコラ活動拠点のご案内》

ミラコラ名古屋(本部)
住所:〒480-1125 愛知県長久手市氏神前304-1
TEL:0561-62-5231

ミラコラ大阪天王寺
ミラコラ梅田天六
ミラコラ茨木
ミラコラ泉南

 

 

 

アーカイブ

PAGE TOP